頭の整理はnoteでやる

頭の整理をする。

現状でやりたいこと等を整理

・ブログを毎日書く
・ブログの構成案を前日に仕上げる
・カテゴリーの設計をする
・記事を見た人の行動から、ゴールまでを考える
・設計とは?を理解したい
・絵を毎日練習したい
・ブログ執筆作業風景動画撮りたい
・ドラムの動画を作りたい

一旦書き出し完。

ブログのこと多め。
現在取り組んでいるから、割と思い浮かびやすい。

ブログ関係のこと

・ブログを毎日書く
・ブログの構成案を前日に仕上げる
・カテゴリーの設計をする
・記事を見た人の行動から、ゴールまでを考える
・設計とは?を理解したい

ブログを毎日書く。
そのために、前日にしっかりと記事構成案を作り込んでおきたい。

その記事は何のためにある?
毎日書くために存在している?

いや、自分として、ブログとしての目的地は、収益化にある
だとしたら、ブログを書く理由、ブログを書く意味は、収益を発生させる点に着地する

収益を発生させるための記事

前提というか、事前情報というか、先人の知恵として、
・カテゴリーで見た時の、収益記事の割合は、1〜2割程度。

あとは全て集客記事。

集客した記事から、読みに来た読者を収益記事へと誘導する
集客記事から収益記事へとつなげる導線、これがサイト設計?

概要としては多分悪くないけど、多分まだ詰めが甘い。

これらの物事を、ブログで言う「見出しと文章」の関係で考えたくなる。

概念的な話は、カテゴリー分け出来るはず。そうしないと自分の頭が体形的に理解してくれない。

その場しのぎの対策になると、後々の自分が大変になるから、手順か、体系化したい。

整理しただけじゃまだ足りなかった。
まだインプットが足りないようだ。

絵を毎日練習したい

絵の練習をしたい。

可愛い女の子の絵が描けるようになりたい。

かっこいい女性の絵が描けるようになりたい。

自分の美しいや綺麗といった感情を、絵で表現したい。

絵は、確実に練習が必要。

ブログをがむしゃらに続けてきたおかげで、技術習得に対する、色々な考え方が身についた。

とりあえず、絵もやはり描いていくしか上手くなれないし、模写をすると上手くなる。これは間違いない。

そして、絵は絵だけでは人目につかない。

見られるための設計、金銭にするための設計、ここがブログに似たものを感じた。

かといって、ブログで結果が出ていない自分が絵師業界?に参入するにはまだ早いかなと思った。

とりあえず練習はそろそろ始めたいかな。

ブログ執筆作業風景動画撮りたい

ブログのライティングや、タイピングに関してはとても速くなってきたように思う。

書く内容が決まってるブログ記事は、執筆が早い。

その執筆風景をおしゃれなVLOG風に撮れば、そこそこ重要が生まれるんじゃないかと踏んでいる。

そして、YouTube上には、まだブログを書いている画面を写した動画が存在しない(見た限り無い)

僕は多分、構成案がしっかりできていれば30分〜1時間で3,000文字程度の文章なら書き上げることができる。

動画撮影と、ブログ執筆風景の親和性は高いはず。

でも、いいアングルが見つからなくていまだに手付かず。

こちらもぐぬぬ感がすごい。

ドラムの動画を作りたい

ドラムの叩いてみた動画を作りたい。

プレイした完成形を見て欲しい的な欲求があるのだろう。

今は優先順位が低いけど、いつかこれも定量的に作れるようになりたい。

いつになるかな....

とりあえずストック2つをアップしようね。

もったいないよマジで。

今日はこんなところかな....

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?