見出し画像

自分が自分の先生になる時

おはようございます☀️

今日はやけに空が暗い。
太陽の光を浴びるために開けたカーテンも、今朝の光量では大した意味をなさない。

アラーム前に起きた。
すごい寝相が悪かった。

悪夢を見たわけではないが、追いつけないものにひたすら追いつこうとする、そんな内容の夢だった気がする。

寝相が悪く、ずーっと夢を見ていたような感覚で目覚めたから、起きた時に「1日働いて家に帰ってきた時のサラリーマン」のような疲労感に襲われた。

しばらく布団から出れず、頭を整理する。
という言い訳で、再び目を閉じる。

「今度は眠れるだろう」なんて。
甘い考えで眠れるはずもなく、30分くらいして仕方なく起きる。

少しゲームをして、アラームがなる。

「今日も筋トレの時間か」

いつも以上に筋トレに対する腰が重い。

僕はどうも、何かのせいでペースが崩されると、急にとんでもなく失速してしまうのだ。
今回の原因は良く引く「風邪」のせい。

二日間くらい、全然動けなかった。

当然筋トレは毎日する。
しかし、最近の筋トレは調子が良く、全力も全力。
毎回息が上がって言葉が話せなくなるくらい全力でやっていた。

風邪の時は、生命活動を維持するため、最低限にしか動くことができない。
いつも通り全力でやると倒れそうだったので、手を抜いた。

先日体調が良くなってたので様子を見ながら筋トレをしたのだが、体が思うように動かないし、何より体力も筋力も落ちていた。

しょうがないと思いつつ、流石に萎える。

毎日続けていることで、毎日確実に成長を感じていたことだから、遠くに行ってしまう感覚。どこかに行かれそうになる。寂しい。
そんな感情でいっぱいになった。

でも、ネガティブな感情に押されそうになると、最近出てくるようになったポジティブな自分。

ポジティブな自分は、いつでも自分のことを許す。

自分で自分を落とすのは本当に簡単だけど、自分を持ち上げるのはなかなか難しい。筋トレをしているおかげかもしれない。

今日も筋トレをする腰が重かったが、続けることで生まれたポジティブな自分がまた、先生のように自分を励ます。

励ます言葉はいつも決まっていて。

「そういうこともあるんじゃない」

今日も自分の先生が優しいみたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▶︎昨日の作業の振り返り
・筋トレ→30分
・毎日note更新→167日目
・毎日ブログ更新→324日目くらい
・ブログ清書→5,415文字、41分23秒
→1分あたり132文字
なんかすごい早くなってる。

▶︎自分の色の消し方っていうのが少しずつ分かってきたので、ブログ記事を書きながら少しずつ試していく。

昨日のブログはこちら。

それでは本日もボチボチいきましょう。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?