見出し画像

心の扉をたたく291の質問②

003. お金、セックス、スポーツ、宗教、食べ物。どれか一つにのめりこむとしたら、何を選びますか。

シンプルなのきましたね。
この手の問いかけっていつも気になってしまうのですが、一つにのめり込むとして、他はどれくらいできるの?とか、のめり込む度合いは?と言う明文化されてない行間みたいなところを定義しないと前に進めない厄介な性格が邪魔をしてくるんですよね。
けどまあこれはお金持ってたら全部いけると捉えるか、お金得ても使わなきゃ意味ないから即除外!かで結構変わってきちゃいますね。
まあ食べ物ですかね。三大欲求はやはり強い。
ちなみに、旅先で平気で松屋に入るくらいの食への関心度ではあります。
一番好きな食べ物は味付け海苔です。

004. 経済的な問題は無いとして、5年間、他にどこにも行かずに暮らすとしたら、大都会ニューヨークとカリフォルニアの海べりの辺鄙な街のどちらを選びますか?

これはこの本の良くないところ出てますよね。地域限定ですよ。これ。
海辺の田舎町と大都会と置き換えて考えてみましょう。まず、100%どっちも飽きてきます。
だとしたら利便性のある都会がいいのですが、人の少ない自然のあるスポットが1個でもあれば全然それでいいです。
東京だってとんでもない田舎なんて山程ありますからね。
問題は「他にどこにも行くな」という制約や命令がどのように降り掛かってきたか。
本題とずれるようですが、僕にはかなり重要なことです。
オフィスにスーツで来いと言われたらなぜ私服じゃダメなのだと憤るクセに、私服オーケーの現場にはスーツで行ってましたからね。
要するに、自分の意志で5年間どこにも行かないことと、理不尽に、何らかの勢力が圧力をかけて「ここからは出さん」と言われることでは月とスッポンポンのおじさんくらいの差があります。スッポンですらありません。
まず、事務局に掛け合うところから始めちゃいますね。僕は。多分このあとも様々な設問で事務局に掛け合いに行くことになると思いますので、ご了承下さい。

005. 運動能力を強化する薬の服用を禁じたオリンピックと、成績向上のためにそうした薬の服用とメディカルスタッフの採用を許可したオリンピックのどちらを見たいですか?

これは断然後者。自分がやるわけではないし。
何も使っていない人々でもオリンピック選手ともなれば、運動神経ない僕からしたらドーピングしてるのと変わらないくらいの実力が出ています。
そう考えると、よりエンターテインメント性を増すのであれば使わない手はありません。
そもそもオリンピックをテレビなどで一回も観たことがないのですが、もし、これが科学者とタッグで選手のフィジカルと科学者の頭脳の合わせ技の大会となれば、
スポーツ用品以外にも医薬品のスポンサーも募れて、科学の進歩にも一役買うに違いありません。

006.  心から感動した悲しくも美しい詩が、コンピュータによって創られたとわかったらどうしますか?

これは、発言者が重要か、内容が重要かという問題ですかね。
今まさに生成AIの台頭で、タイムリーな社会問題にもなっています。
まず、僕の回答は全く問題ない上に、すごいなコンピュータ。。となります。
いくつか理由があります。
ひとつ、詩を書く人のことをあまり知らないので、石川啄木が書いたものと、どこかの端末が書いたものと作者の白なさ加減では0で等しい。
ふたつ、この問題では読んだ時、誰が書いたかは知らされていない為、そもそも作者が関係して感動したわけではない
そしてこれが一番の理由なのですが、人間が書いた場合、良くも悪くも詩の内容に、詩に関係のない思惑が必ず乗ってしまう。
コンピュータは命令を実行しただけであり、詩の完成以外の目的を持たないが、人間ならば例えばこれを本として売ろうとか、いい言葉と感じてほしいなどのノイズが入る。
もちろん、作者のバックグラウンドを含めて作品を味わうと深くその世界に染まれると思いますが、そもそもそんなの無しで感動できているので、よりピュアにこの詩を見るのだとするとコンピュータが書いた詩の方が良いということになります。
結局は作品や言葉を評価する時は、目的を考えたほうがいいという話。
それでお金を稼げるかジャッジする評価もあるだろうし、深くクリエーターを知りたいための評価もあるだろう。泣きたい、笑いたいだけの人もいる。
その時々によって、作品から拾ってくるものも大きく変わるはずだ。

僕がこの本の質問に219個の回答を示せた時、あなたはそれから何を拾い、何を思うだろうか。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?