見出し画像


どうも。うぇい。です。
気がつけば8月ももう一週間が経ったわけで。
早いね。。。。
梅雨もすっかり明けて、夏本番って感じだけど、皆様いかがお過ごしでしょう。
丹後は京都市内同様盆地でもあるわけで、最近は中々暑さが厳しいのですよ。
コロナも猛威振るいまくってるけど、熱中症もあるから、皆様健康管理はお気をつけてです。


さて。ワタクシ、実は先日誕生日を迎えまして。その時にめっちゃ祝ってもらったんです、っていう、ことから、改めて実感したことをお届けしたいのです。


本記事でお伝えしたいこと

★やりたいことが早く叶う方法は2つだけ。
★①周りにやりたいことを発信、発言しておく。
★②応援される自分づくりをする。
★「応援される自分づくりの第一歩」は有言実行すること
★そしてそれを周りに公言すること(どんな些細なことでOK)

SNSでの誕生日公開をやめてみた

うぇい。は、7月31日(金)に誕生日を迎えまして。

これまでSNSには誕生日を掲載していたんだけど、「誕生日おめでとう」って言われるために掲載しているわけでもないし、掲載する必要性が感じられなかったので誕生日の公開を非公開に切り替えてたのね。
これまで、通知を見てお祝いしてくれる人もいたんだけど、なんか、そういうの、もういいかなぁ、と思って。


そしたら、まぁ、当然だけど、誕生日のこと知っている人だけがお祝いしてくれるようになったのね。


当然だけど(笑)


でも、思った以上に色んな人が覚えてくれてて。まさか覚えてくれていたんですか!っていう方からもメッセージをいただきまして。
公式LINEのフォロワーさんからもメッセージいただきました。
近況報告と共に。


なんか、全く予想だにしていなかったことだったからとても嬉しかったなぁ✨
メッセージ送ることで、ちょっとした行動の弾みにしてもらえたら幸いです。メッセージくださったフォロワーの皆様、本当ありがとうございます。

SNSでの公開をやめて気づいたことは、本当に覚えてくれている人や気にかけてくれている人だけがお祝いしてくれるということ。自分にとって誰を大事にしたらいいか、が、垣間見えたようで、SNSの非公開設定、ありやな、って思った。

サプライズが仕掛けられた誕生日

そんなわけで、今回の誕生日は金曜日で平日だし、平凡な誕生日になるだろうなぁって思ってたん。


とはいえサプライズで家族からはプレゼントが届いたりもしたんだけどね。
ありがたい✨

そして、成れる会メンバーで形成してるコミュニティMMPメンバー9人からのサプライズがありまして。
これがめちゃくちゃよかったから自慢したい。自慢させて。

どんなサプライズかって言うと、
まずメンバー1人から学校から手紙が届く。
家帰ったら他のメンバー一人ひとりから手紙で手紙の束がポストに。
一言だけ書かれた手紙たち。
集めたら1つの言葉になる、なんてセンスのいいことしてくれまして!!!!

画像1


こんな感じ

思ってもない手紙にそれだけでも泣きそうやったんやけど、お祝いのメッセージ送ったら、そのあと、さらにメンバーからサプライズでお祝いの動画。
まさかの1時間半近くの超大作!!!!


号泣しながら観ました。えぇ。


聞けば1ヶ月前くらいから色々計画してくれてたらしく、9人が時間を作って動画作ってくれたり、手紙用意してくれたり、自分に対してそれだけの時間を充ててくれたりしたその背景を考えると、もぅありがたくて、愛されてるなぁを感じながらめっちゃ泣いた。
次の日目が腫れたくらいにꉂ笑


その後更に第3弾として、うちが最近始めた「聴く」サービスのモニターになるよ!(しかも有料で!)っていうプレゼンともついてきまして。
驚きでしかなかった。
うちにそこまでやってくれる人たちがいるなんて!って感じやった。

サプライズが企画されたきっかけは、自分の発言にあった


そもそものきっかけは、
メンバー内で「7月成し遂げたいこと」ってトークテーマで話をしていた時に、うちが「素敵な誕生日を迎えたい」って言ってたを拾って企画してくれたことなんね。
こっちとしては何気なく言った言葉だったのに、まさかそれがこんな形になって実現するなんて思ってもみなかったから、めっちゃ嬉しかった。

今回の件でお伝えしたいこと


さて、ここから何が言いたいかというとですね、
【自分のやりたいことは口に出すと叶う】
って話です。

いや、もちろん、言うだけでは叶わないことの方が多いとは思うんよ。
でも、言わないより、断然言う方がいい。
これは7つの習慣ボードゲーム会に参加してくれた人にも良くお伝えするんだけど、
「やりたいことは公言する」
ってことがとても大事。

「この人こういう人だな」っていうのが第三者に認識されておくことってとても大事で、お人好しな方が、そのやりたいことを実現するための人を紹介してくれたり、そのモノズバリを連れてきてくれたりするのよ。何せ協力が得られる。
一人で叶えていくよりも断然早く叶っていく。


だから、ぜひ、やりたいことがある人は公言してください。周りに。


今回の誕生日おめでとうくださったフォロワーさんの中には、
「こんな風になろうと思います」
「こんなことやっていこうと思ってます」
って宣言してくれている人がいてて。


少なくともうちは覚えたからね!😀
そのお手伝いが出来たらいいなぁ、とは思うよね。

公言するだけではやりたいことは叶わない。+αで必要なこと。
もちろんさっき言ったように、公言するだけじゃかなわないけどさ。
・応援してもらう自分づくり
っていうのもあってこそで。
どうしたらいいの?って話だけど、すごく簡単で
「有言実行する」
だけ。いや、他にもいろいろあると思うけど、まずはこれをしたらいいと思う。
そして、有言して、やったよってことをアピールする(笑)
ちゃんとさ、やってることはやってる、ってアピールも必要なんだよねぇ。


うちとか物凄い自意識過剰だからあるあるで、人は自分を見てくれているって思いがちなんだけど、人ってそんな他者に関心持ってないから( ´∀` )

だから、ちょっと図々しいかも知らないけど、「私こんなこと思ってて、こんなことしましたよ」
っていうのを言った方がいい。

それはどんな些細なことでもいいと思うのよ。
些細なことでいいから、何も言わないより言った方がいい。
だから、ぜひ「有言実行」して、やったことを「やりました!」って声高々に叫んでください😀

というわけで、ここまで読んでくれたわけやから、明日からぜひどんな小さなことでもいいからやってみてください。

ではでは。

読んでくださりありがとうございます! 「こいつのこと応援してやってもいいかな」とか「なかなかえぇこと言うやん」って思ってくださった方は投げ銭的な感じでサポートください。泣いて喜びます。 いただいたサポートは、活動費に充てさせていただきます。(使ったら用途は明らかにします!)