見出し画像

自分の英語力と理想

こんにちは。
ナナです☺︎

今回は自分の英語力の理想、
現状から見て理想に近づくためにするべきことを書いていきます。

おうちEnglish

私は現在、前回の記事で少しお話した「おうちEnglish」という英語コミュニティ×コーチングサービスの"弟子"としてフルで利用させていただき、英語学習を継続しています。
7月に「本気で英語を学びたい英語弟子を3名募集」という投稿をTwitterで見かけ、気が付けば応募していました。

1次審査→?? 人
2次審査→10人
3次審査→5人 (今ココ)
最終審査→3人

5人まで残らせていただき有難いです🙇‍♀️
なんとなくひたすら勉強するのではなく、
自分のなりたい姿に近づけるように、フィードバックを下さったり、英語メンターの方に相談する機会をもらえたり、又自分自身でも振り返る事が大事だと感じています。  

理想と目標

7月に記入した
「おうちEnglish 弟子入り申し込みフォーム 英語学習の目標」

・将来英語をツールとして使って働けるようになる
・英語学習者という配慮なしでも自然にコミュニケーションとれるようになる
・TOEIC900点

今も変わりないです。

付け加えるなら、TOEIC900点は年内(就職前)に取得目標!
これらを踏まえて本題へ☀️

スピーキング

現状

・会話
自分の好きなことや知っていることについては自信もって話せる事が増えた。単語を続けてるおかげか、無意識に出る語彙数も増えた気がする!が、表現の幅が狭く、まだ同じ言い回しばかり使ってしまいがち💦 

・文法 
基本は理解してるつもりだが、話す時に無意識に間違うこと(特に冠詞や時制や複数形など)がある。
正直、今は文法の間違いはそこまで気にしてません...。(改善はしたいです)

・流暢さ
基本言いたいことは伝えられる。上手く言いたい事が出てこなかったり、つまってしまう事がある。
細かい説明をするのが苦手。 

理想に近づくために 

・アウトプット継続
英会話zoom, オンライン英会話, シャドーイング 

・インプット継続
単語, リスニング, リーディング, 映画から新しい表現や言い回しを見つけて、自分が使えるものにする。(これを意識してアウトプットに繋げる)

・英語ディスカッション(おうちEnglish)に参加し、普段あまり考えないトピックについても話す機会をつくる。言えなかったこと復習。

・自分のスピーチ録音
文法の間違いや発音、話し方を改善するために、自分の英語を録音する。 

TOEIC

就活も終わってるし、資格なんていいや!
て最近まで思ってました。

私の働く予定の業界は、海外経験や英語力があればあるだけ挑戦できる機会も増えると思います。(もちろんそれだけではないですが)

今年私ができること1つは、日本で英語力をあげること。
証明できる資格を取っておきたいです。 

現状 

2年前に750点取得
2020年6月 模試 850点程度
2020年9月 模試 770-880点程度 

点数の幅が大きくて分かりにくいですが、
リスニングが9割満たないくらい。
リーディングが8割満たないくらい。
最近やってみた模試で初めて、リーディングが最後まで終わりました!
読むのめちゃくちゃ遅かったので嬉しい! 

理想に近づくために

リスニングとリーディングどちらも9割目標。

リーディングが苦手+時間がギリギリなので、
模試と問題集を時間測ってひたすら解いて、間違えたところを見直しを繰り返し頑張ります。

単語は分からなかった単語をピックアップして覚える!!
リスニングは普段からニュースやpodcastを聴くことを意識して、TOEIC直前に模試に取り組みます。


9月に決めた目標

①使ってみたい英語1日1アウトプット
(間違ってたらご指摘ください😭)
②反省復習の時間とる
③毎日3時間は英語
④映画4本みる🤍
⑤バランスよく!!!!!
目に見える点数とかはないけどとりあえず🌵あと今年中に私もTOEICを受けようと思ってます!

9月の初めにTwitter投稿した内容。

残り1週間もう一度頭にいれて取り組みます。
映画あと1本みます🎬✨

まとめ

とりあえず今は、
スピーキングとTOEICを中心に学習します。

"スピーキング"で書いた通り、他のインプットや知識があってこそ伸ばせることだと思うので、バランス良くインプットも時間とれるように頑張ります。 

継続出来るように、映画とか
自分の好きなことも取り入れながら楽しんで続けていきたいです😌 

最後まで読んでいただきありがとうございました! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?