見出し画像

睡眠は大事

訪問ありがとうございます。Webエンジニアの桝谷です。

時間の流れはとても早いですね。
キャリアや仕事、インプットやアウトプット、これらを考えながら生活していると、あっという間に一週間経っているということなんてザラにあります。

やりたいことがたくさんあるし、やらなければならないこともたくさんある。そんな中で、一番簡単に削れてしまうのが睡眠時間です。

私は結構夜型なので、油断するとすぐに夜更かししてしまいます。
次の日の朝の時間が調整できる等、ちゃんと睡眠時間を確保できるのであれば問題ありませんが、いつもの癖で、次の日普通に予定がある場合でも夜更かししてしまうなんて経験、皆さんあるのではないでしょうか。

実際に体感されている方も多いと思いますが、睡眠時間が少なくなると、様々な場面で、悪い影響が出てしまいます。

・集中力が欠如する
・体調を崩しやすくなる
・精神のバランスを崩してしまう
・すぐにいらいらしてしまう


最初は、これらの影響もそこまで大きくありません。しかし、睡眠時間を削り続けていると、体がそれに慣れてしまい、影響がで始めたなと体感したときはすでに手遅れということも少なくありません。

特に精神的なバランスを崩してしまった場合に、睡眠時間をしっかり確保して取り戻そうと思い、早く寝ようとしても寝れなくなってしまうというのが、一番よくあるケースで、一番危険です。

一度その悪循環に入ってしまうと中々脱却することができず、体調もどんどん悪化していきます。仕事やプライベートにも影響が出るでしょう。

与えられた仕事を上手くこなせなかったり、思考力が低下して今自分が何をしているのかわからなくなったり、仕事にいけなくなったり。

プライベートでも、何にもやる気が起こらなくなったり、遊んでいても楽しくなくなったりします。

自分の成長のために、勉強等で睡眠時間を削っている人もいるでしょう。
それが、何か大切な時期で、一週間とかならまだ良いです。

ただし、睡眠時間を削ることが普通になるのは良くないです。
成長しようと頑張っていたとしても、睡眠時間を削ることで集中力が低くなり、結果的に逆に効率が悪くなります。

「夜はしっかり寝る、睡眠時間をしっかり確保する」
これも、自分のセルフマネージメントをする上で大事な要素であると考えましょう。

------------
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

面白いと思ったら、スキ、フォロー、シェアなどしていただければ嬉しいです。間違っている点、不明点、質問等あれば、Twitterの方でリプライいただければと思います。

Twitterのフォローもお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?