見出し画像

女性エンジニア現場日記-環境設定編①-

-参画初日編② -から続きます。頭が整理出来ていないので、順不動な流れで申し訳ありません。次に動きがよくないPCにはまだオチがあったのです。ご想像の通りPCはWindowsです。chromeの動きがどうこうの前にもっと前に ん?って事があったのを書き忘れました。

参画日にだいたい、G Suiteやらでチーム用のメールアドレス発行してもらい、WinのログインID、ログインPWなど頂いたりします。
(まずはchromeのインストールから、次エディタはVscodeしか知らんので、インストール。。。)と頭の中で順位を整理していたら、アプリインスト時に聞かれる。
このデバイスにインストールするorしないを聞いてくる画面で「はい」で進むと「管理者権限が必要です」と出てくる。。。。

まさかと思いユーザ情報を確認すると標準ユーザになってるじゃありませんか?!(管理者権限なくてどうやって開発用の環境構築すんねん、、)と思いながら、リーダーに報告し、自分で管理者権限に変更してもいいですか?と聞くも、返ってきた返事は「いいえ。外部の方は勝手にアプリインストールできない事になっています。また聞いて来たら私を呼んでください。」と言われました。。。。。。。え?

初日なので、一応大人として体裁守って、「はい。。。」とは言ったものの

「あのまだgitとか他にもインストール5個位するんですが、その都度リーダー席行ってpw入力お願いします。って行くんですかぁ、、、、、(泣)」
って言っては無いですが、、、、初めてで言葉にならない。。

本当にここは開発の事理解している部署なのだろうか。。と疑ってしまいました。このPCで管理者権限があるのはリーダーだけだそうで、PCのアカウントも10人分位聞いたことない人の名前フォルダが存在しており、多分ですが、各ユーザーが容量の大きいデータを残したままでそのPCで更に私のアカウントを追加して、今回貸与されたものと想像できます。
おまけにPCのドライブ自体も未使用領域が少ない状態でした。

こんな事でバタバタしているのは、なぜか私一人でした。
環境構築は数回リーダー席を往復し、なんとか完了しましたが、
いろんな意味で非効率なこと多いなーと感じました。

開発現場でこんな事ってあるんですかー?!って万人に聞いてみたい
心境でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?