見出し画像

もっと自分に正直で良いのかもしれない

こんばんは!連休ができた途端、今までの食事や運動なんかの習慣が全部どっかいっちゃったカイトです。2キロ太りました。
#くそう、、


「坂勘」を通しての自分の変化

最近、2拠点先の坂勘で様々なことに手伝わらせていただいていて、あまり関わったことのないことにも踏み出せる機会が沢山あるような気がします。

そこでは、恐らく足を踏み出さなければ出逢わなかったであろう人たちとの出逢いがあります。そして、今はその時出逢った人たちの繋がりで新しいことを経験する、みたいな芋づる式であちこちに繋がりが増えています。
#最近はこれに感動している

「やったことのないこと」の中には、汗をかいて、力を使って、へとへとになることもあります。
でも不思議と面倒くさいとか、しんどいとか全くなくて、むしろ新しいことができてる!楽しい!って常に感じています。

めちゃくちゃフレッシュな人材です🤣
#教えられることばかりだけど


自分の感情を大切にする

話は変わって、

僕は、最近は特に

「自分はどういう時に幸せを感じるのか?」

を考えています。
#なんだか哲学者みたいでカッコよい

これを考えるきっかけは、やっぱり坂勘で、やっぱり新鮮なこととの出逢いだと思います。

こんなこと言ったら「しっかりしなさい」と言われるかもしれないけど、僕は今の仕事に幸せを感じられていなくて、

なんでかというのをざっくりいうと、会社の環境が自分に合っていないと、めちゃくちゃ感じてしまっているから。

やりたくない理由を探しているのではなくて、やりたいことが他にあるからそっちに時間を割きたいし、もっと幸せを感じることをしたいってなっちゃっているんです。

自分が何に幸せを感じるのか

というと、

多分、自分の「好き」という感情をきちんと好きなものに向けられている時

な気がしています。

・好きな人たちといるとき
・好きなことをするとき

#ゲストハウスとか古着とか何かなのか、、


これを考えた時に、頭に浮かんでくるのは「未来を自分の好きなように選べることによる不安」のような感情。

僕は、忍耐力がものすごくあると思っていて、それは過去のサッカー経験やバイトや恋愛などを、辛いと思っても声に出せず我慢をしてきた人間だからついた力のような気がします。
辛いっていうことが、カッコ悪いと思っていたし、言ったことで揉めたりするのがすごく嫌だったんです。
#正直に言います
#ビビリなんです

辛いことを乗り越えられるスキルってめちゃくちゃ大切だと思うけど、逆に、違うと感じた時の思い切った方向転換をほとんど経験したことがないんです。

今までは、自分がこうしたいからとか、自分の将来とか、自分が何をしている時が幸せなのか、というのをあまり考えずに生きてきたからこそ、
これからは、きちんと自分と向き合って自分の進む道を考えるべきだと感じています。

「きっかけ」が新しい自分を創っている

つい先日、長野県の下條村というところに住んでいるはるがくん宅のリノベーションを手伝いに行ったんです。

そこに向かう道中ですごく不思議な感覚を覚えて、

「なんで俺、下條村に向かっているんだっけ?」

って🤣
#記憶喪失ではございません

考えてみたら、
長野県のサロンオフ会ではるがくんと会わなければ、
車屋木材さんと関わってなければ(はるがくんが遊びにきた)

もっといったら、坂勘と関わっていなければ、
僕は下條村へは向かっていないはずなんです。

山梨の友人のいっちー(市川さん)が「坂勘にいこう!」って誘ってくれなければ、僕は坂勘で2拠点生活を始めることはなかったんです。

ゲストハウスをやりたいと思ったのも、
1年前くらいに、ハヤト(地元の友人)がマスヤゲストハウスに連れていってくれて、ゲストハウスの魅力を教えてくれたから。

全部、全部、周りの人からの

きっかけ

が新しいことに僕を出逢わせてくれているんです。


少し前までは、(本当にたまにだけど)正直心の奥で、

行動しているから沢山の人に会えてるんだ!

って思ったこともあります。

自分発進で物事が進んでいると思っていた。

でも、全然違うことに気がついて、僕の周りの人が「きっかけ」を与えてくれるから、新しい人や出来事に出逢うことができているだけで、自分はそこにひょいひょいと動いているだけなんです。

全部、僕の周りの人のお陰なんです。
#今まで気づいていなくてすみません
#いつも本当にありがとうございます!!


ってことに気づいた時に、

自分がゲストハウスをやりたい、人と人を繋げる場所を作りたいって思ったのは、僕のように「きっかけ」が生まれることで、

やりたいことが見つかったり、やりたかったことが前に進んだり、知らなかったことや生き方を知って新しい道に進もうと思えたり、悩みや心配事の道筋が見えたり。

人と人、人や地域、人と出来事が出逢う「きっかけ」の場所が作れたら。

きっと、誰かの人生にとって前向きな「何か」を生み出せるようになるかもしれないです。

今度は自分が「きっかけ」を与えることが出来るようになりたいです。


--------

今後は、週1くらいの頻度で、日記、今の自分の状況の進捗状況、感じたこととかで書いていきたいなあと思います!

読んでくれてありがとうございました!


では!















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?