見出し画像

振り返り「noteを始めて30日」

2024/9/16 21:45 加筆/修正

 私は基本的にはSNSなどは行っておりませんでした。人とのつながりが出来るというメリットがありますが、デメリットとして情報過多になることが理由です。

 今回noteを始めたきっかけは、給料や投資による資産運用をする一方で、さらに「収入元を増やせないか」を考えました。
 結果として普段よく利用しているアマゾンで、アソシエイト・プログラムに着目しました。
 ではどのプラットフォームで行おうかと考えた際にいくつか考えた結果、noteにたどりつきました(自由に書ける、プラットフォームの型がしっかりしている、記事が多い(利用者が多い)、など)。

 SNSやブログなど、今まで利用していなかったため、結果として考えていた以上に記事を読んで頂けており、うれしく感じています。目標としては3か月で導線の確保(わずか3日で達成)、6カ月で1人目の購入者がでてくることでした(9/16 21:30確認時点で、30日目にしてありがたいことに2人?(2件)達成)。うれしい悲鳴で、目標の再設定をゆるく考えてみます。

 下記は9/16 5:00時点の数字ですが、正直他人との比較に意味を見出していませんので(私自身が成長することに焦点を当てており、この人凄いと思えば真似をしたり、コツなど教えを乞います)、凄いことなのかはわかりませんが、とてもありがたく感じています。

2024/9/16 5:00時点


2024/9/16 5:00時点(最新集計時刻 (2024年9月16日 03:19)

 意外だったことは、流通量が限られている中、読書「アニメ 攻殻機動隊 名言集」が最上位に位置していたことです。自己紹介に好きな名言として入れていたからかもしれません。

 なお主目的はあくまでもアマゾン アソシエイト・プログラムでの収入化ですが、他に下記の点を副次的な目的としています。

・読書などのInputに対して、Outputする場を作りたい(情報、知識の整理)。
・文章構成能力を向上させたい(生成AIに頼らない)。
・「出来る限り短い文章」でまとめる能力を向上させたい。

 名誉侮辱や著作権侵害にならない、私個人が特定されないように、細心の注意を払って書いておりますが、まずいのではと感じられた際はコメントなどで注意していただけると助かります。

 いずれの記事も隙間時間に書き溜めて、1本/日で投稿しています。朝起きて、記事の投稿前に誤字脱字などがないか、確認をして投稿しています。
 ちなみに日によって投稿時間にバラつきが生じていますが、朝6時に目覚ましが鳴るように設定していますが、鳴る前に勝手に目が覚めて、朝体重を計った後にnoteの投稿をしています(習慣となっています)。
 
 noteを始めて30日目の振り返りでした。次は年末にでも振り返りを考えています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?