見出し画像

最近ちょっと食べすぎている。

最近、ちょっと食べすぎている。

食べたい気持ちが大きすぎる一方で、痩せる事に対するモチベーションも低く、素直に食欲に従っていたらたちまちお腹が大きくなっていた。

体重は計ってない。こわいから。

増え過ぎていて絶望するのもイヤだし、大して増えてなくて「じゃいっか」となるのもイヤだ。数字に心を乱されたくない。自分の感覚を信じよう。私は、大きくなっている。

お風呂で見降ろす自分の腹部、しゃがんだ時のスカートの張り詰め方、つまんだ時の厚み、すべてが物語っている。危険だ。食生活の乱れが表面化している。

私だって、こうなってしまう前に歯止めをかけようとはしていた。27年も女をやっているんだから、ダイエット中でなくてもある程度は体型管理に気を遣っている。

「マクドナルドに行きたい」と思ったとき、ひとまずじゃがりこで我慢するとか、「チョコレートをたらふく食べたい」と思ったとき、カカオ76%のものを選ぶとか、食い止めようという気はあった。

でもまぁ、食べてはいた。多かれ少なかれ、カロリーを摂取していた事には変わりない。

「食べる」を控えなければ。

以前、お笑い芸人の粗品が「デスダイエット」をしていたのを思い出す。単純に、何も食べないダイエットだ。でも、あんまりやらない方が良い気がする。

彼は男だからセーフかもしれないけど、私は女な上に、筋肉が落ちやすい骨格ウェーブの見本みたいな体質だから、デスダイエットなんかしたら日常生活に支障をきたしてしまいそうだ。

「食べない」はNGだ。控えるに留めよう。

今日のところは「16時間断食」をする。
16時間断食は、その名のとおり16時間の空腹時間をつくるダイエット方法だ。「ファスティング」とも言う。人間の体は10時間以上空腹を感じると、オートファジーが機能して、老廃物を一掃するようになっているから、健康/美容面でも良いらしい。

既にお腹が空きすぎて、かなしい気持ちだけど、これから退職するにあたって、この肉体では乗り越えられないので我慢しよう。無職な上にお腹が出ていたら、とっても惨めだ。

毎日やるかはわからない。

「継続するぞ!」と宣言するほど、モチベーションが成長しきっていない。ただ、とりあえず、今日のところは16時間ダイエットをしてみたいと思う。

明日目が覚めたら、
お腹がぺったんこになっていますように…♡

2024/08/01_78

私のnoteを見つけて読んでくれてありがとう♡