見出し画像

いやどんな表現だよ

 最近取り組んでいる筋トレのニュービーである私なりに「筋肉1㎏ 消費カロリー」で検索してみたくなった。

「いや筋肉一キロ増やすってどれだけ大変な事かわかってる?」のようにありがたいご指摘をして下さるベテラントレーニーの方もいるだろうが、私ぐらいのレベルでは筋肉増えたら、それって消費カロリー増えそうだな、程度の認識なのである。ご容赦いただきたい。

結果的に見たサイトは筋肉がすこし増えてもそこまで消費カロリーは増えない!と結論づけているものが多かった。

客観的に見ればそれが正しい情報なのかもしれないが、常に自分にとって都合のいい情報が欲しいものだ。ということで見つけた。自分にとって都合のいい情報を。

『信頼できる情報筋の情報』というオカルト・スピリチュアル界隈で擦り切れるほど使われ、もはや情報のソースとして機能していない怪しい語句を除けば、

「今出ている情報は動かない状態での筋肉の消費カロリーを表している。」いいぞいいぞ、そうやってインターネットの既存の情報を塗り替えてくれ。

「運動時に使う筋肉の量が増えれば消費カロリーは増える!」

あんた最高だよ、あたしゃその言葉をインターネットで探してたんだよ。

感激して画面をスクロールする私の目に知らない語彙が飛び込んできた。

「筋トレが無駄だとォ?腕回り30cmくらいのトレーナーがいいそうだな!」

最近文豪の煽りの語彙がすごいという本を読んだばかりの私でさえ「いやどんな表現だよ!」と目からプロテイン(チョコ味)。どうやらトレーニーの間では腕回りの太さが誹謗中傷に使われる可能性があるみたい、こわいね。

どうやら私は筋トレを生半可な気持ちではじめ、とんでもない領域に足を踏み入れてしまったのかもしれない。けど筋肉がデカくなって人間としての性能が上がってる…って実感があるからやめられねえんだ。なぁお前の腕回りは何cmだ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?