見出し画像

イヤなキャラに魅力を見出そう

「フンッ!君みたいな不良学生がいるから我が校の評判が落ちるんだ!せいぜい理事長の息子のボクの顔に泥を塗らないでくれよ!」

うわ〜イヤな奴〜〜

そう思うセリフをわざと作りました。AIの開発者もあえて嫌なセリフを考えるAIとかは作らないと思うのでこれは私の仕事です。奪わないでください。

私なりに嫌なキャラを類型をすると①〜⑤ですかね。嫌なキャラって多いようで意外にパターン化されてますね。

①純粋にプライドが高く傲慢不遜なキャラ
 普通に人を見下すし、天上から物言うタイプです。自分の出自、教育等に圧倒的なプライドを持っています。これが創作物においては一番頻出の型かと思います。
②何かしらの権力を振りかざすキャラ
 このタイプは大体父親が理事長かCEOです。その権力を頼って自慢か恐喝をしてくるタイプです。
③ただ単純に歪んでいるキャラ
 愛情を受けてこなかったなど出自に問題があるため、仲間なんていらない!愛なんて知らない!ってなってるパターンです。この類型の中では比較的マシで改善しやすい傾向にあります。
ただし女性向け漫画の場合この限りではありません。イヤなキャラはとことんイヤなキャラです。
④スケベ心がすごいキャラ
 これは漫画で言うと高校教師(体育、化学担当が多い)ですね、②との教育の場での合わせ技は頻出問題なので必ず抑えておきましょう。

(本稿の内容は現実とは異なります、また特定個人を指すのではなくあくまでも漫画等の作中の表現描写に限ります。)

が考えられます。類型は必ずしも一つではなく冒頭のセリフは

「フンッ!①君みたいな不良学生がいるから我が校の評判が落ちるんだ!せいぜい②理事長の息子のボクの顔に泥を塗らないでくれよ!」

って感じで①+②のパターンです。
(noteって下線引けないんですか?)

ここまで「イヤなキャラ」の事を考えると意外と愛着が湧きませんか?

「また君か!何度言えば分かるんだ!」
「ここはボクの学校だぞ!」

私は嫌なキャラを分析することで、
「あ〜はいはい、そういうコト、言っちゃうよね〜」
って感じで彼の事を愛せるようになりました。

ちなみに言い忘れてたんですが、嫌なキャラ類型の⑤は「なんでも想定内な感じを出すキャラ」です。ここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?