2024/05/01㈬ 初・楽屋A

お笑い行った!かなり前の話だけど


お笑い友達に誘ってもらって、初めて楽屋Aへ。

入り口への階段を一段一段下りていくのに比例してタバコのにおいがした。幼い日に想像していたマフィアの隠れ家だった。

紅鶴といい、大阪フリーのライブはかなり怖いところでやっている。



楽屋Aはこの下


涼風というコンビの2000000000000京(ニチョウケイ)さんが主催のライブらしい 
素晴らしい名前!


友にチケ代をおごってもらい(ありがたいねぇ!)、パイプ椅子の席へ。

ライブハウスは壁にたくさんポスターを貼っている。
ポスターにママタルトの名前を見つけてテンション上がった。


高校でも、学校外からやってきたポスターがたくさん貼られている職員室前の廊下をウロウロするのが好きだった私にはこれらの壁が輝いて見える!

私が店を出したらこういうふうにしたい。

そういったときに備えて架空のポスターとか作ろうかな…。

とか思ってたらすぐライブ始まった!

始まったというか、起こったというか…。
不思議な始まり方だった。



(明転 板付き)
ステージ中央・ニチョウさん椅子に着席・悩むポーズ

「うーん…💭悩むなぁ…こんなときは…」


立ち上がる

「寄席をしよう!!」

(暗転)


"寄席をしよう"
芸人でなければ使うことのない文で、その時点でもう面白かった。

エジソンが芸人だったら水曜日のカンパネラは「踊る暇があったら寄席をして」と歌っている。


そして今日出演する芸人がステージに集まり、オープニングが始まった。


今日のライブはニチョウの脳内で行われている、
というコンセプトを今初めて聞かされた皆さん



インナーの中にインナーを着ている様を客に撮らせようとするマタンゴ高橋さん



フリ~のライブは客席とステージが近すぎる‼️‼️‼️‼️‼️‼️
ステージ人間エネルギー(ステージに立っている人間が出すエネルギー)がすごかった……。

多分向こうも 客席人間エネルギーすごいな と思っている。


それからネタ始まった!



教習所通ってる身だからボニーボニーのネタは入りからニヤニヤした。

ボケの「背中!」という一言だけで「でっけ~!!!!!!!」(こいつ精神的に大人すぎるの意)とツッコミするの、勢いも相まってズルすぎた。


ジェームズのネタ見てから阪急電車のマーク見たら確かに指ハートだった…😂

サスケさん、見た目は司法試験落ちたこた正だったけど、動きはめっちゃコミカルだった。


よしもとズのつかみツヨ~!

コンビのゴツい方が女役をやっていたし、さらにモテモテの設定で面白かった。"カルビ"という芸名なのに。
女の子がどんどんコスくなっていく動きもツボだった😂


友達イチオシのガングリオンをやっと見れた!

曇りなき喜び顔の「ぶりっ子だ~~~~~~‼️😀😀😀😀😀😀😀😀」とか、目バキバキなのに脳内は白紙だとか、ガングリオンって文さんの顔もおもろいな…と思った。


涼風はコンビ名といい出囃子といい、爽やか~😊と思っていたらすごくぬるっとした始まりで面白かった。ぬる風

めちゃくちゃスローペースで哲学的な漫才だった。イデアとか出てきた。

でもほのかにクセスゴのセットが見えた。



のはこさんはキリリとした顔が犬っぽいなと思っていたらネタ後半、怒涛の犬フリップゾーンがあって嬉しかった。

ネプリーグとかデェズニーみたいなアトラクション感があって楽しいネタだった。
なんとなく甲板の潮風を感じた。


マタンゴは高橋さんがオープニングで目立ってたから、ネタ始まってから(そっちがボケなんだ…)と思った。男女コンビって女性がボケの場合が多い?

「好きを仕事にする」の言葉であんなに笑ったの初めてだな…😂




コーナーではニチョウさん発案の“お茶会&シール交換会”!

シールはニチョウさんがキューズモールを歩き回って厳選したらしい。



ちいかわのシールに喜ぶおじさんたち



シール交換に勤しむおじさんたち



シール恐怖症(←!?)のため端でつまんなそうな
ガングリオン・クボさん



を口説くマタンゴ高橋さん



最後にそれぞれ交換したシールを発表して(幼稚園すぎる)、和やかな雰囲気でライブが終わった。


(暗転)
(明転 板付き)

ステージ中央・ニチョウさん椅子に着席・フリップを書く

「ニチョウケイが出した寄席の答えは…」


フリップ見せる

「“ねんちゃく力”」



そうニチョウさんが言うと、袖から

\どういうこと!?/ \それでいいの⁉/ \終わりかよ⁉/ \説明して⁉/

と困惑した野太い野次が飛び、ニチョウさんもちょっと笑いながらそのまま暗転した。



野次が飛んで終わるライブ…😂😂😂


帰りは楽屋Aの入り口で、今日の出演芸人さんがお見送りしてくれた(やっぱり距離が近すぎる!!こんなん次から後方彼氏面しちゃうよ~っ)。



お笑い界隈でよく聞く楽屋Aに初めて行けて嬉しかったし、なによりみんな面白かった…!!

また行きます😊😊😊😊😊😊😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?