スクリーンショット_2019-07-29_10

可愛い男の子たちが、女の子を守るため、女子に変身!?【ジョシ部!】

GANMA!では夏の大型企画として、読切マンガを過去最大となる31作品掲載する「読切マンガ祭 夏の31連弾」を8月1日より開始しました!読切企画を盛り上げ、読切マンガをより一層楽しんでいただけるよう、掲載作家31名分のインタビュー記事を8月20日から毎日更新中!第28回は『ジョシ部!』の作者である、佐倉牡丹さんです!

作者:佐倉牡丹
さくら(馬)とぼたん(猪)により結成。
趣味はカラオケ。過去作に『執事M』など。
twitter : @kemonabe

作品紹介:『ジョシ部!』とは

電車内にあわられた痴漢、捕まえたのはセーラー服の…男子高校生!?
女心を知るために結成された、その名もジョシ部は華麗に女装し、街のあらゆる問題を解決する!
女ゴコロを知りたい男子高校生たちの青春物語

Q.登場人物の中でどのキャラクターが一番好きかとその理由をお教えください!

佐倉さん・牡丹さん:
一番好きなのは諏訪皇星(すわこうせい)です。
「ノブコはまた一つ女心を知れただろう?」この台詞で信幸を丸め込む所が好き!というか、このシーンが一番最初に浮かんだから出来た作品です。
皇星は信幸からみたら、モテる為の方法を教えてくれる先生ですが、実の所、皇星も女心はよく分かってません(笑)
女性の心理や行動を調査、研究し導き出した分析結果なので大きく間違ってはないのでしょうが心の機微は理解出来ていません。だから皇星もまごうことなき「ジョシ部」員なのです。

「ジョシ部」を作ったのは皇星です。女心を知る為に完璧な女性になる!という発想の元部活を作ろうと考えました。部創設には3人必要と言う事で部員勧誘を始め、始めに入部してくれたのが女の子にモテたい信幸で、二人が女装しながら活動してるのを面白がって入部したのが飛燕です。実際変な行動をしてますが、皇星はいたって真面目にオンナゴコロを知ろうとしています。別に信幸を騙そうとかそういう考えではないのです。なんというか、真面目すぎて斜め上の行動をしてしまう。変に訂正をせず、どこまで突き進むのか見てみたいです(笑)

▼「ノブコはまた一つ女心を知れただろう?」
この一言で手玉に取られる信幸 皇星は普段はインテリ風なイケメンだが…

▼女装をすると、セクシーで大人っぽい美少女に!

Q.マンガと自分のかかわりについてお教えください!

佐倉さん・牡丹さん:
小さい頃家にあった漫画をよく読んでました。ゴルゴ13とか美味しんぼとか父の買った漫画ですね。ちなみに母のマンガはホラーだったので今でも若干トラウマです(笑)
従姉妹の家の少女マンガでどはまりしてマンガ好きになりました。
小学校の時からマンガ雑誌を毎月買ってましたが、最高に買ってる時は6~7誌くらい買ってました。(季刊誌なども合わせて)コミックスもかなり買ってたので、お小遣いは全て漫画に消えていた気がします。小学校の頃A4用紙を8Pの本にしてマンガ描いてました。なので今でもちまっとした紙に絵を描く方が落ち着く気がします。高校に入って友達とリレー漫画してたのは楽しかったです。行き着く先が分からないカオス感は普通の漫画とは違う楽しさがありますよね(笑)

Q.作業フローでご自身で独特だなと思うものがありましたらお教えください!

佐倉さん・牡丹さん:
二人の好きな作業が割りと綺麗に分かれているので完全分業なところが独特かもしれません。
あとはアナログ~デジタル~アナログ~デジタルと少々回りくどいやり方をしてるかも……と書き出してみて改めて思いました(笑)
プロット~コンテ (ぼたん)
コンテ修正~下書き (さくら)
下書きPCに取り込み (さくら)

以降二人同時進行 

(ぼたん)
ネーム打ち 
下書きを元に背景作成
3D背景レンダリング
髪の毛、洋服など基本トーンの貼りこみ
指定のトーン文字などの作成
完成~書き出し

(さくら)
原稿用紙にペン要れ
原稿をスキャナでPCに取り込み
背景、文字の指定を入れる
主線修正、髪のつやベタ
人物影、効果トーンの貼りこみ
背景調整など
ハイライトを入れる~完成

■二人でやる時の作業表みたいなのがあれば知りたいです。
この部分がいただいたURLだとリンク切れで確認できませんでした

読み切りについて一言お願いします!

佐倉さん・牡丹さん:
この読み切りは結構前に考えてたものなので、ようやく日の目を見ることになって良かったと思います。ずっと男の子を描いていたので、女の子沢山描けて楽しかったです!
皆さまにも少しでも楽しんでいただければ嬉しいです!

次回予告!!

明日9月17日(火)は、『水融け』の作者、氏原ケイさんへのインタビュー記事がnoteマガジンで公開です!

GANMA!について

佐倉牡丹さんの『ジョシ部!』は、マンガアプリ「GANMA!」で2019年9月30日まで無料公開中です!
読切マンガ31作品はもちろんのこと、オリジナルマンガ190作品以上が掲載!サスペンス、恋愛、バトル、ホラー、ラブコメ、ファンタジー、ギャグなど様々なジャンルのマンガが毎日配信中です!
↓↓
アプリインストールはコチラ

芹澤優さんが声優出演している紹介動画も、GANMA!公式YouTubeで公開中♪

GANMA!アプリのインストールはコチラ
GANMA!公式YouTubeはコチラ
GANMA! 読切マンガ祭 夏の31連弾(読者アンケート受付中)

秋の気配を感じますが、GANMA!な夏を、マンガの夏を、お楽しみくださいませー!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!