スクリーンショット_2019-07-29_10

夏、田舎、部外者、要素が揃えば何かが起こる そう…ここは○○には最高の舞台…【願真村殺人事件 】

GANMA!では夏の大型企画として、読切マンガを過去最大となる31作品掲載する「読切マンガ祭 夏の31連弾」を8月1日より開始しました!読切企画を盛り上げ、読切マンガをより一層楽しんでいただけるよう、掲載作家31名分のインタビュー記事を8月20日から毎日更新中!第21回は『願真村殺人事件』の作者である、シメサバさんです!

作者:シメサバ
GANMA!で『絶対にヤッてはいけない異世界召喚』を連載中。
緩い感じのお話を描けたらいいなと思います。 よろしくお願いします。
twitter:@simesabada

作品紹介:『願真村殺人事件』とは

大好きな先輩を追いかけて、人気のない田舎にやってきた主人公、金田はじめ 先輩と夏休み、ずっと一緒にいられる!と思った矢先…先輩の死体が目の前に!?怪しい村人に次々と起こる殺人事件
この村には、何かが隠されている…!!

※これ以降はネタバレを含みます!
ぜひ本編をご覧になってからお読みください。

Q.読み切りを描くにあたって発想のきっかけになったことがありましたらお教えください!

シメサバさん:
いくつか案を出して編集さんと話あったのですが、いつものシメサバさん以外のものが見てみたいと言われました。
なので自分では描かないなというのを描いてみようと思いました。
というか自分では描けないものを無理矢理かいてみたらどうなるかといった感じでしょうか?
その上で、絶対に無理だなと思っているものの1つが推理ものなんですがやっぱり無理なものは無理だったので
推理もの風ギャグ的なところに落ち着いた感じです。
推理要素がそもそもないというのがネタになっていればいいのですが…

▼占い師のような老人、意味深な双子、さらには既視感のある死体まで…作中には推理物あるあるネタがところぜましと散らばっている。
内容はギャグだが、推理好きも楽しめること間違いなし!

Q.作成時、どのような状態でマンガを描いたかお教えください!

シメサバさん:
ぐちゃぐちゃでした。
なぜかというと全然関係ないのですが推しの1人が死んだんです。(オタクなので複数推しがいるのです)
悲しくてなんでという手につかないけど〆切りはやってくる…という精神状態です。
ある意味最初?の主人公状態ですね?違うか?
その後は新たな推しを見つけてひゃっはー状態になりました。なんなんですかね。精神のジェットコースターです。
推しを推したいけど〆切りはやってくるんです。
オタク楽しいです。

▼大好きな先輩の死体を目の当たりにするシーン
このシーンが推しを亡くしたシメサバさんの心情とシンクロしているというシメサバさんも主人公のように絶叫していたのだろうか

Q.ボツになった内容で、紹介したい、語りたいといったことがありましたらお教えください!

シメサバさん:
自分的にはこれが通るかなーと思っていたのは悪の女幹部の話でした。
女幹部の待遇(お給料とか)(エッチ手当とか)や、姪っ子が魔法少女になってしまって敵にとかそういうギャグでした。
絵的に自分には萌え系?お色気系?が求められてるのかなと思っていたもので。
でも違う側面を見てみたいとのことでこれはボツになりました。
違う側面…いつも通りに落ち着いた気もするのですがそれはそれこれはこれですね!挑戦はしたと思いたいです。

▼担当編集者と企画段階で話した内容のメモの一部を公開!
モザイク部分には、「前のお色気担当女幹部が産休に入った」、「待遇が良い」といったことが書いてがあり、悪の組織が意外とホワイト企業であることが伺える

読み切りについて一言お願いします!

シメサバさん:
連載をしつつの読み切りは新鮮でありつつも大変でした。
こっちの作画をしないと、あっちもしないと先にこっちを仕上げないと…と切り替えたりいろいろありました。
実は単行本作業とも重なっていました(笑)
正直自分が得意とする分野ではないのでまったく自信がありませんがなるようになれー!と頑張りました。
出せるものは出したと思いますので誰かに少しでも楽しんでいただけたら幸いです。
また機会がありましたら新しい何かに挑戦できればと思います。

次回予告!!

明日9月10日(火)は、『花咲く君に恋をした。』の作者、吉野さんへのインタビュー記事がnoteマガジンで公開です!

GANMA!について

シメサバさんの『願真村殺人事件』は、マンガアプリ「GANMA!」で2019年9月30日まで無料公開中です!
読切マンガ31作品はもちろんのこと、オリジナルマンガ190作品以上が掲載!サスペンス、恋愛、バトル、ホラー、ラブコメ、ファンタジー、ギャグなど様々なジャンルのマンガが毎日配信中です!
↓↓
アプリインストールはコチラ

芹澤優さんが声優出演している紹介動画も、GANMA!公式YouTubeで公開中♪

GANMA!アプリのインストールはコチラ
GANMA!公式YouTubeはコチラ
GANMA! 読切マンガ祭 夏の31連弾(読者アンケート受付中)

夏は終わりましたが、GANMA!な夏は、マンガの夏はおわらない!!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!