見出し画像

あなたのゲーム制作について教えてください!お題企画「#ゲームの作り方」で募集します。

ゲームの楽しみ方はプレーだけではありません。簡単なものから本格的なものまで、自分でゲームを作ってみた人、またはこんなゲームを作ってみたいと考えたことがある人は多いのではないでしょうか。

そんな、あなたの作った、作りたいゲームについての投稿を「#ゲームの作り方」で募集します。
実際に作ったことがある人はそのきっかけや制作秘話を、作ったことがない人も「こんなゲームを作ってみたい」という思いを、noteに投稿してみませんか?

概要

コラム、エッセイ、写真のほかにも、マンガやイラストなど、形式は問いません。あなたなりのゲーム制作について、自由に綴っていただければと思います。
ハッシュタグ「#ゲームの作り方」をつけて、ぜひご投稿ください。
(過去に発表した作品でも、#ゲームの作り方 をつければ参加可能です)

本企画への後援について

今回のお題は、2021年8月26日から12月31日の間、学生インディーゲームの祭典「ゲームクリエイター甲子園」に後援いただくことになりました。

期間中に投稿された作品のなかから、ゲームクリエイター甲子園担当者が毎月すてきな記事を選定。プレゼントをさしあげます。

後援期間中の投稿方法

以下の方法でご投稿ください。

①noteアカウントで会員登録(ログイン)
ゲームクリエイターズギルド noteアカウントをフォローする

③ハッシュタグに「#ゲームの作り方」を設定して記事を投稿

・応募の際は「無料公開」で設定してください。
・既に同じようなテーマで投稿した記事でも、このハッシュタグをつけて編集・公開すれば応募可能です

受賞作品はこちらのページで紹介します。

参考作品

お題開催にあたって、昨年の「ゲームクリエイター甲子園」に入賞した方の作品を紹介します。
ぜひご覧いただき、投稿をする上での参考にしてください。

お題をはじめるにあたって

お題開催にあたり、ゲームクリエイター甲子園の担当者からコメントをいただきました。

ゲームの作り方というテーマがnoteの公式お題となることをイチゲーム好きとしてもゲームクリエイターコミュニティの人間としても大変うれしく思います。

ゲームクリエイターを始めとしたゲーム開発に関わる/関わりたい人たちが、 プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間などあらゆる垣根を越えて「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのためのコミュニティです。

そしてゲームクリエイター甲子園は日本中の数百名以上の学生ゲームクリエイターが期間中にクリエイターとして成長し、様々な未来につなげる成長型ゲームコンテストです。

そんな彼らのクリエイティブや作品制作のプロセスやアウトプットまでをnote様をはじめ、多くの皆さんに応援していただけることは大きな意味があると考えています。

この「#ゲームの作り方」のお題をきっかけに世界中のゲームクリエイターの皆さんがナレッジやスキル、パーソナリティそのものを交流しあう世界ができることを夢見ております。
(ゲームクリエイター甲子園ご担当者)

投稿内容の利用に関して

投稿内容は、ゲームクリエイターズギルド、ゲームクリエイター甲子園のnote公式ホームページや公式SNSなどで紹介させていただく可能性がございます。
また、noteの公式Twitter・Facebookでも紹介させていただきます。

みなさんのご投稿、楽しみにしています!

<応募上の注意>
■ 応募作品について

・応募作品の著作権はクリエイターに帰属します。
・著作権に準じた内容で投稿をお願いします。
・プレゼントの発送は日本国内に限らせていただきます。
・他のコンテストで受賞した作品やそれに類似する作品の投稿はお控えください。
・募集内容に関係がない応募記事のハッシュタグはnote運営側で外すことがあります。
■ 審査・受賞作品について
・審査基準など審査に関するお問い合わせには応じられません。
・利用規約に違反していた場合には、審査後であっても当選を取り消すことがあります。
・当選者の発表は、本記事および当選者へのご連絡メールをもってかえさせていただきます。
・個人情報の取り扱いは当社プライバシーポリシーに従います。

この記事が参加している募集

ゲームの作り方

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!