マガジンのカバー画像

将棋記事まとめ

660
note公式の将棋マガジンです。 皆さんが書いてくださった素敵な記事をまとめていきます!
運営しているクリエイター

#指す将順位戦

指す将順位戦8th振り返り

無事完走! そして昇級 お久しぶりです。記事を書くのはまたしても1年ぶりです。私の所属す…

F
5か月前
8

観戦記者:八木⑱ #指す将順位戦7th B級2組 しまのばさんvsのののさん戦観戦記

以前に書いたB級2組しまのばさんーやきそばさん戦の観戦記は下記のurlから  この記事を書い…

6

#指す将順位戦7th A級2組① vs面妖流さん戦(自戦記)

 上記戦型予想ではひとまず対局延期になったものの、締め切り1日前に対局することとなった。…

6

指す将順位戦6th自戦記 A級2組1回戦 vsうりゅんさん

おいおい、、、今何月だと思ってんだよ、、、こんにちは。そうざいです。 2021年6月14日に行…

そうざい
2年前
2

【自戦記】第6期指す将順位戦B級1組5回戦【対先手ゴキゲン中飛車】

 こんにちはKitchieです。  今回は自分が参加しているTwitter上でのオンライン将棋大会「指…

将棋自戦記#16-2~第6期指す将順位戦第4局~vs八十一甫さん(後編)

 事前準備で前編が終わった自戦記の後編です。戦型選択に至るまでの模様を綴った前編はこの記…

やきそば
2年前
11

指す将順位戦6th A級2組2回戦 VSガスボンベさん(対局編)

 こんにちは、積読をやめたいのに読書するモチベーションが湧かない、こまちです。  今回は、指す将順位戦の2回戦、VSガスボンベさん戦の自戦記をお送りします。  この投稿は対局編です。準備編からの続きですが、見なくても基本問題なく読めます。ですが、準備編も読んでくれたらとても嬉しいのでリンクを貼っておきます。 対局当日 舞台「夜は短し歩けよ乙女」を観劇していました。深夜に1回、起きてから1回、そのあともう一度1回…クサいことを承知で書くとするなら、人生に彩りが1つ増えまし

指す将順位戦6th A級2組2回戦 VSたこ焼きさん(序盤の変化について)

 ものすごく序盤が難しい将棋だったので、整理しておきます。 居飛車急戦を妥協せずに指すの…

指す将順位戦6th A2-3 vs たそがれジャムさん

 指す将順位戦の自戦記です。3回戦について書いていきたいと思います。 雨の匂い 今週は雨…

斎木 稔貴
2年前
7

将棋自戦記#15~第6期指す将順位戦第3局~vsぞのみPさん

 大雨の合間に蝉の声が聞こえる季節になりました。梅雨が明けたかどうか、記憶がはっきりしな…

やきそば
2年前
10

将棋自戦記#14~第6期指す将順位戦第2局~vsネブラスカさん

 みなさんこんにちは、やきそばです。空前の自戦記ブームに勝手に喜びを感じている今日この頃…

やきそば
2年前
10

【前編】私的、指す順自戦記ライター紹介!【A級1組~A級3組】

みなさんこんにちはやきそばです。 今期の指す順は自戦記がアツい! そうです。今進行中の第…

やきそば
2年前
10

将棋観戦記#2~A1A3団体戦第2局 あかつきさんvsうぇいつぅさん~

冬を彩るA1A3団体戦。開幕局はぽてとさんが中碧さんに勝利し、A1勢の強さを鮮烈に見せつけまし…

やきそば
3年前
3

将棋観戦記#1~A1A3団体戦第1局 ぽてとさんvs中碧さん~

 1月の寒空の下に再び戦を知らせる狼煙が上ってきました。盤上に火花を散らし、盤の外にて盃を酌み交わす指す将達の祭典「指す将順位戦」。昨年に第5期が終了し界隈がオフシーズンを迎えるなか、スピンオフ企画としてA級3組とB級3組の団体戦が行われたのが12月のこと。私は熱戦の最中にさらなる交流が芽生えていくのを確かに感じ取っていました。年が明けて交流と戦いの渦はさらに広がることになります。「A1A3団体戦」その主旨はA級1組によるB3勢の仇討ちとされていますが、ハイレベルな戦いを前に