マガジンのカバー画像

将棋記事まとめ

662
note公式の将棋マガジンです。 皆さんが書いてくださった素敵な記事をまとめていきます!
運営しているクリエイター

#Vtuber

日記 20230329

疲れて帰ってきて、そのまま寝てしまいました…… 朝起きたときにはnoteメンテナンス中でした…

lefthorse
1年前
19

第二期V竜王戦の決勝進出者

2月から始まりおよそ4ヶ月に及ぶ予選が終わり、残る9名によるV竜王への挑戦権争奪戦がいよいよ…

沙久耶
1年前
9

日記 20211113

ハンター×ハンターの大判まとめ本、読み終わってしまった。もう3年も休載してるのね……続き…

lefthorse
2年前
26

【日記】日記って続かねぇよなぁ~

 夜でもおはようございます、K.P.K.(小池ピアノ教室)砂場です。 はい、タイトル通りです。日…

砂場
2年前
3

VTuber創作詰将棋展示会

1.主催者挨拶バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。 将棋系VTuber13名が創作した詰将棋作品の…

駒井めい
3年前
18

VTuber創作詰将棋展示会 見所紹介

バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。 2021年3月13日に将棋系VTuberが創作した詰将棋作品の…

駒井めい
3年前
8

10秒将棋1dayトーナメント 電迅戦振り返り

 遅くなりましたが、10秒将棋1dayトーナメントの振り返りです。  中継配信はこちら。  私の視点はこちら。 1局目 未良々桂さん  未良々さんとは相振り率が高めなので、気分を変えて3手目▲2五歩から居飛車に。と指したところでつい先日のVRC将棋で私居飛車vs未良々さん三間飛車の将棋があったことを思い出し2マス戻ります。  戦型は未良々さんがゴキゲン中飛車に構え、そこから2手損で角交換をする展開へと進みます。やや強引ながら実戦的な指しやすさを求めた印象で、未良々さ

VTuber創作詰将棋展示会 開催案内

バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。 1.開催案内2021年3月13日に将棋系VTuberが創作した詰…

駒井めい
3年前
8

VTuber創作詰将棋展示会 作品募集

バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。 将棋系VTuberが創作した詰将棋作品の展示会を開催した…

駒井めい
3年前
10

【将棋】初心者〜初段が選ぶべき定跡書の特徴 by初段

はじめにみなさんこのような経験はないだろうか。 定跡書を買ったはいいけど、そんな展開にな…

2020年12月の将棋振り返り

先手番の各作戦について 12月は居飛車を中心に対局を重ねました。  主に雁木(11局)と…

5

第2期 #V名人戦 三番勝負 第二局 観戦記

 現在開催中のV名人戦について、三番勝負の観戦記です。 V名人戦について Vtuberの、Vtuber…

8

第2期 #V名人戦 三番勝負 第一局 観戦記

 現在開催中のV名人戦について、三番勝負の観戦記です。 V名人戦について Vtuberの、Vtuber…

9

先手と後手の初手

基本的にわたしは居飛車を採用します。 先手と後手の意識は、実はあんまりしてなかったです。 というのも、「取り敢えず飛車先を二回突く」としてきたからです。 正直に言ってしまうと、最強の手だと思ってる。 (先手) 2六歩、3四歩、2五歩、3三角。 当たり前のオープニング。符合な苦手なわたしでも、思い浮かべることが出来る。このあと、7六歩と突いて、4四歩なら多くの場合は対抗形に。2二銀等なら角換わりに持って行ける。 序盤が苦手なわたしにとっては、局面を限定出来るのは安心感があ