マガジンのカバー画像

将棋記事まとめ

660
note公式の将棋マガジンです。 皆さんが書いてくださった素敵な記事をまとめていきます!
運営しているクリエイター

#将棋ウォーズ

将棋ウォーズ1級で4年間伸び悩んだ僕が初段になれた勉強方法

はじめまして、だいのじと申します。 この度、将棋ウォーズ10分切れ負けで初段に昇段すること…

だいのじ将棋
3週間前
52

将棋 勝利の哲学

将棋が強くなるために必要な心構え 将棋で強くなるための方法論といったことは、色々な方が提…

first balance
1か月前
6

【将棋】終盤力を上げる方法/おすすめ本5選

将棋で強くなるにはどうすればよいか悩んでいませんか? 私は、いつも対局ばかり繰り返してい…

66

角換わり同型66歩44歩型で後手番で勝つ!!【3】

図1から▲44歩の変化 ▲44歩はほとんどやってくる人がいないため軽めに書く。▲44歩に対し…

ジリキシン
4か月前
15

角換わり同型66歩44歩型で後手番で勝つ!!【2】

前回はこの局面に行き着くまでの変化を見ていった。何個か落とし穴があり、先手も手順前後が許…

ジリキシン
4か月前
15

長年、将棋ウォーズ初段で停滞した僕が1週間で二段に上がった個人的な大発見【全9章…

はじめまして青銅です。 今回は将棋の昇段した要因をまとめようと思います。 定跡の勉強のよう…

青銅
5か月前
8

将棋ウォーズ初段(地下)が棋神ラーニングやってみた【感想】

 将棋ウォーズで始まった月額サービス「棋神ラーニング」、この記事は私が棋神ラーニングの全コンテンツを1ヶ月利用してみたレビューです。 筆者の紹介 私は30代になって将棋を始めた指す将です。棋歴は5年以上、棋力はウォーズ初段(地下)、81道場初段、将棋倶楽部24 最高R759。推しは室谷由紀女流三段。  あらかじめ断っておくのは、私は将棋ウォーズに割と好意的な方だ。初めて触れた将棋アプリで、プレミアム会員も継続している。初段に昇段できた時は本当に嬉しかった。そんな私が棋神ラー

将棋へのグチ 負け犬の遠吠え

好きだからこそ、悔しい将棋を始めて3年半。将棋ウォーズ2級20%台。さっぱり勝てない。 …

ひねりせん
5か月前
12

【ゴキゲン中飛車vs超速】下手くそ過ぎる受けを反省

今回は先日のLive配信で指した将棋から。 対局は↓の配信の1:07:52辺りから 相手のゴキゲン…

100
古田龍生
1年前
2

【銀損でも有利】【投了が敗着】という不思議な将棋

今回は先手番で、角換わりの力戦模様からちょっと不思議な展開になった将棋を振り返ります。 …

100
古田龍生
1年前
3

【雁木vs左美濃棒銀】本譜は上手くいったものの難解な変化あり

今回は相手の雁木に、左美濃+棒銀で対抗する将棋になりました。 対局動画は↓ 第1図は、▲2…

100
古田龍生
1年前
3

【四間飛車+美濃vs居飛車穴熊】決断の仕掛けは成立していたのか?

対局動画は↓ 今回は後手番で、四間飛車穴熊を目指していたら△5五歩と突かれた第1図(以下便…

100
古田龍生
1年前
3

【ゴキゲン中飛車vs丸山ワクチン】遠見の角との戦い方

今回はゴキゲン中飛車で、丸山ワクチンとの戦いになりました。 対局動画は↓ ゴキゲン中飛車…

100
古田龍生
1年前
4

【先手中飛車vsきmきm金】1歩はプレゼントして軽く捌こう

今回は昨日のLive配信で指した先手中飛車の将棋から。 対局動画は↓ 第1図は△4四金と出られた局面。 居飛車側は【きmきm金(きもきもきん)】や【たこ金】と呼ばれる構えです。 本譜の場合は、▲5四歩からの1歩交換を防ぎつつあわよくば将来5五の歩を取る手を狙っています。 第1図から数手進んで第2図は△7三銀と出られた局面。 第2図から、次に△6四銀〜△5五銀(もしくは△5五金)と5五の歩を取られる狙いを受けることは不可能です。 本譜は第2図から5八の飛車の効きを遮り

有料
100