マガジンのカバー画像

将棋記事まとめ

661
note公式の将棋マガジンです。 皆さんが書いてくださった素敵な記事をまとめていきます!
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

#170 「4一銀」 と AI

 先日の藤井二冠の将棋(竜王戦二組)の対局、Ameba中継を見ながらドキドキしてました。藤井…

伊藤明
3年前
6

めいのぼやき20 面白い

バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。 今回は詰将棋の「面白さ」について考察してみようと思…

駒井めい
3年前
8

【雑記】「アルゴリズムの鬼手」Kindle化(みこちゃん出版)

現在みこちゃんと「アルゴリズムの鬼手」のKindle化について打ち合わせさせていただいている。…

藤井二冠の名手▲4一銀を冷静に見る

第34期竜王戦2組ランキング戦 ▲藤井聡太二冠ー▽松尾歩八段は75手で藤井聡太二冠が勝利…

22

プロの居飛車 現在地 ー2021年3月ー

この記事では、相居飛車においてプロで頻出の戦法を一つずつ取り上げ、2021年3月時点での状況…

最近の対局振り返り

書かねば書かねばと思いつつ、「対局前日」のタイトルばかりが連なってしまいました。 中継が…

「観る将」が観た第70期王将戦七番勝負第六局

3月13-14日、島根県大田市「さんべ荘」で行われた王将戦第六局を観た感想です。本局の記録係は、先日四段昇段を決めたばかりの高田三段が務めています。 渡辺王将が3連勝の後、永瀬王座が2連勝して迎えた1局となります。渡辺王将としては本局で決着をつけたいところですが、永瀬王座も先手番の本局を制して追いつきたいところです。渡辺王将は3月10日に棋聖戦決勝トーナメントで斎藤八段を破ってから中2日、永瀬王座は3月11日に順位戦B級1組最終局で近藤七段を破りA級昇級を決めてから中1日で

VTuber創作詰将棋展示会

1.主催者挨拶バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。 将棋系VTuber13名が創作した詰将棋作品の…

駒井めい
3年前
18

めいのぼやき11 詰将棋創作のここがしんどい!

バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。 詰将棋創作の裏には様々なドラマがあります。 楽しい…

駒井めい
3年前
10

終盤の基本は「詰めろ」 〜最速で初段になる将棋戦術〜

今回は終盤戦の考え方についてお話ししていきます。 詰めろとは将棋には「詰めろ」という専門…

137

めいのぼやき10 詰将棋を作る

バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。 1.詰将棋創作入門ってないの?詰将棋創作を始める人…

駒井めい
3年前
10

持ち駒の歩は枚数によって価値が変わる? 〜最速で初段になる将棋戦術〜

駒の価値は変化する最初に将棋を覚えた時、駒の損得を点数で覚えた方も多いと思います。 例え…

158

VTuber創作詰将棋展示会 見所紹介

バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。 2021年3月13日に将棋系VTuberが創作した詰将棋作品の…

駒井めい
3年前
8