マガジンのカバー画像

将棋記事まとめ

661
note公式の将棋マガジンです。 皆さんが書いてくださった素敵な記事をまとめていきます!
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

飛車と角ってどっちが価値あるの? Part2 〜最速で初段になる将棋戦術〜

前回は、飛車の方が利きの数が多いので価値が高いという話をしました。 今回は違う視点で飛車…

153

飛車と角ってどっちが価値あるの? Part1 〜最速で初段になる将棋戦術〜

まずは駒の損得に関するお話。 飛車と角のどちらが価値が高いのかを考えていきたいと思います…

174

師匠湯川博士とのファーストコンタクト(4)

   お酒大好きの人が多いみたいで、懇親会は盛り上がっていた。将棋だけに興味のある求道者…

4

藤井聡太二冠が自主退学した件について語る

藤井聡太二冠が高校を自主退学したというニュースが先ほど飛び込んできた。 まぁファンとして…

トクナガ
3年前
2

オンライン勉強会初級編の紹介

過去に開催したオンライン将棋講座を紹介します。 名称はオンライン勉強会。なぜ講座ではなく…

室田伊緒
3年前
78

羽生九段が予選敗退なんて…

羽生九段が王座戦で予選敗退と言うニュースが流れています。 王座戦と言えば、羽生九段が通算…

8

はじめに 〜最速で初段になる将棋戦術〜

こんにちは、将棋ウォーズ運営チームのハルです。 これから将棋戦術に関するコラムを書いていきたいと思います。 みなさまの棋力アップに役立てていただき、将棋の面白さ奥深さをさらに知ってもらえれば幸いです。 ここでは、巷では語られていない一味違う将棋戦術について書いていきたいと思います。戦法や定跡といった話はほとんどしません。 実は、将棋の強者が感覚では理解しているけど言語化できていない将棋戦術というのは山ほどあります。少しではありますが、それを言葉にして紹介できたらと思いま

昨日の詰将棋バトルの問題を振り返り

こんにちは、ずーです。 昨日、のののさん企画による詰将棋バトルに参加させていただきました…

ずー
3年前
3

「観る将」が観た第34期竜王戦2組ランキング戦 藤井二冠2回戦

2月18日に行われた竜王戦2組ランキング戦2回戦の、藤井二冠と広瀬八段の対局を観た感想です。 …

8

#みんなどんな入り口から将棋に入って来たの かを考える

 きっかけは不明ですが2021年1月20日頃から突如Twitterで #みんなどんな入り口から将棋に入っ

ビビビ
3年前
112

めいのぼやき6 オススメの詰棋書

バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。 「詰将棋ファン…増えてくれないかなぁ...」とぼやい…

駒井めい
3年前
6

将棋観戦記#2~A1A3団体戦第2局 あかつきさんvsうぇいつぅさん~

冬を彩るA1A3団体戦。開幕局はぽてとさんが中碧さんに勝利し、A1勢の強さを鮮烈に見せつけまし…

やきそば
3年前
3

昇格決定

 やった。まじ、げんじつになった。おめでとうございます。こんな日がくるんですね。  山ち…

ボス村松
3年前
44

自分の将棋のモチベーションはどこからきているのか、について(1)

気がつけば沼先日夜中に寝付けなかったところ、将棋アプリでオンライン対局していたら、終局後こんな表示が出まして。 いやほんと、うれしいものです。将棋を続ける喜びの一つかなと。 もう一つの超有名将棋アプリでもこの段位に到達はしていましたが、こちらのほうでもいつのまにか、という感覚です。 実際に自分に、本当にこのくらいの棋力があるのかどうかは自信がないですが、昔よりは着実に棋力が上がってきているということだけは間違いなく言えるのかもな、と思います(仕事の進捗はどうですかとかそ