新規_Microsoft_PowerPoint_プレゼンテーション

新型コロナウイルス流行に伴うWebを積極活用した採用活動について【※3月26日追記】

※3月26日(金)追記
3月25日(木)の東京都の「外出自粛要請」を受けて、今後は当面の間、新卒・キャリアとも全ての面接をWeb実施とすることにしました。選考に参加いただいている方には直近の面接をご予約いただいているから順次ご案内いたします。
ご不明の点などございましたら新卒採用【recruit@future.co.jp】、キャリア採用【career@future.co.jp】までご連絡ください。また、今後変更があった場合にも速やかに連絡いたします。

こんにちは。採用チームの岡田美佳子です。

新型コロナウイルスの流行が大きく報道され、皆様、心配をされていることと存じます。また就職活動中の学生の方においては、想定していた就職活動と状況が変わって不安に思われている方も多いとSNSなどで目にしています。
フューチャーでは採用場面でのWeb活用を以前から積極的に行っています。
今回はフューチャーとしての方針と共に、不安なく就職・転職活動を行っていただくために現状どのような活動を行っているのかご紹介したいと思います。

1.フューチャーとしての方針

2月17日にリスク管理室より新型コロナウイルスに関する連絡が全社にありました。要点をまとめると以下となります。

・各自が行う予防
 -手洗いの徹底、咳エチケット、マスクの着用
 -自身の健康管理と体調不良の際には出社を控える

・会社としての対応
 -時差出勤の推奨
 -テレワークの活用
 -Web会議の積極活用
 -大人数のイベント、セミナーの開催や参加を控える

現状はリモート勤務を積極活用しており、いつもよりオフィスの人が少ない状況です。

2.採用活動の対応・方針

2月6日にWebの積極活用についてアナウンスしましたが、その後の状況を鑑みて、2月18日に採用活動方針を決め、現在2週間ほどそれに従って採用活動を行っています。

↓ 2月6日のWeb積極活用呼びかけのTweet 


↓ 2月18日決定方針のTweet 
 ※Twetterでの告知は少し遅れて2月20日行っています。


方針の詳細は以下となります。

■新卒採用活動方針
・プレゼン選考1~2次面接、コード選考1次面接: すべてWebにて実施
・プレゼン選考3次面接、コード選考2次面接:来社またはWebを選択可
・人事面接:来社  ※ただし、Webでの実施可

・説明会・イベント関連:すべてWebにて実施

■キャリア採用活動方針
・1次面接、オファー面談、カジュアル面談:すべてWebにて実施
・最終面接:来社 ※ただし、Webでの実施可

・セミナー・イベント関連:すべてWebにて実施
  ※来社での実施となるものは延期・中止

元々Web面接を実施していたこと、2019年からはWeb質問会などをはじめオンラインでの採用活動に更に力を入れていたこともあり、これまでと変わらず活動しています。急な変更となったため、学生・候補者の方への連絡等でバタついた面は多少はありましたが、比較的スムーズに進んだと思います。

新卒・キャリアともに最終面接については原則来社としておりますが、こちらもお互いに十分に対策をとることを合意したうえで、不安がある場合には来社ではなく、Web面接に切り替えたり、時期を変更することで対応しています。

3.Web面接ってどのような感じなの?

HangoutMeetを利用した面接を実施しています。


■流れ
・事前に共有されるURLにアクセス
・当社側で承認をおすとWeb面接画面に接続される
 ※拒否された場合には前の面接が押している可能性がありますので、少し時間をおいて再度接続をお願いいたします。

社員は出社している場合は社内より、リモート勤務中の場合は自宅等から接続しています。

画像3

面接時のイメージはこのような感じです。


4.質問会、イベントの実施ってどのような感じなの?

HangoutMeetを利用して実施しています。Web面接と同様に事前に共有したURLに接続いただき参加します。

配信の裏側は以下のようになっています。みんなで試行錯誤しながらノウハウをためていっている段階です。少々手作り感が伝わりますね。

質問会ではWebだからこそ聞きやすい面もあるようで沢山の質問をいただき、社員も楽しく爆笑しながら配信しています。

画像1

これから更に見やすい、聞きやすいものにバージョンアップさせていきます!


5.Webでの面接・イベント参加に関するTips

2週間ほど多くのWeb面接、Webイベントを行いました。その中で感じた部分をTipsとして共有いたします。

①場所
面接、参加型のイベントの場合は、周囲の環境が静かな場所より接続いただけるとお互いスムーズに会話が可能です。
視聴が中心となるイベントに関してはカフェなどでも問題なく参加いただけると思いますので、場所に縛られずにフレキシブルに参加ください!

②機器
フューチャーでリモートを積極活用している社員によるとイヤホンやマイクの機器が重要とのことです。イヤホンやマイクなども用意があると快適なWeb面接・イベントになると思います。

面接に関してはカメラもご準備をお願いいたします。音声・映像とも事前に接続確認をお願いいたします。

また、ネットワーク環境に関しても予めご確認ください。途中でデータ制限がかかってしまい接続が切れてしまう、なども時々発生しています。安定した環境でつないていただくと心の余裕もできると思います。

③その他
Web面接はタイムラグが発生したり、声が途切れてしまうこともあります。聞こえにくかった時にはうやむやに続けず、確認いただいて問題ありません。不安な点は遠慮なくその時々で伝えてください!

6.今後について

今回の事態はまだ収束の兆しが見えないため、現状の方針を継続して採用活動を行っていきます。また、今後の状況次第で臨機応変に対応し、学生・社会人の方に不安なく参加いただけるような環境づくりに取り組みます。

実は、新卒採用において中止したイベントはなく、Webに切り替えることで今のところ予定通りの情報発信を続けています。

Web質問会「しゃべくりFuture on the Web」は2月に入ってからそれまでより多くの方に参加いただきました。そのアンケートを見ると、急な状況の変化にともなって就職活動への不安を感じている方が多いように感じます。不安なく会社選びができるようにフューチャーでは積極的な発信を続けていきますので、引き続きよろしくお願いいたします!

最後になりましたが、新型コロナウイルスによる感染症につきまして、罹患された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復と終息を心より願っております。

2021年新卒採用 絶賛エントリー受付中!
キャリア採用の募集ポジションはこちらから!


岡田_20190129


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterでも情報発信しています!