見出し画像

12/2.log

今日のダイエット

筋トレ 足 30m
ランニング・ウォーキング 50m

 足を鍛えた日は基本的にランニングの足が重いです。今日はいつもより20sほど遅かったです。今週初めから走っているルートが個人的に結構好きで今後そのルートで進めていく予定です。実は距離がどの程度か把握できてなくてGoogle Mapで調べる予定です。

筋トレに関して今日は足を鍛える日だったのですが普段より運動量が多く効率よくこなすことができました。

 テンプレート作成の進捗

最近作成しているnext x nestのテンプレートについてですがnestjsのauthenticationの実装方法について理解することができてpassportjsの操作方法も理解できました。さらにnode.jsでのfirebase admin sdkの設定方法もわかり自分のアプリケーションでもguardを作成することができました!

ここまで思った以上に長かったです。

さらにそれをgraphqlでも使えるように拡張・ガードの返り値であるユーザーのuuidを取得しリゾルバーでも使えるようなカスタムデコレーターも実装。

ユーザーを作成・取得するというテンプレートに入れる必要最低限のリゾルバーの実装も完了しました。

後はフロントエンドでユーザー作成時にユーザー作成のミューテーションを叩くようにしてプライベートルートでも作っておけば良さそうですかね?
既にフロントエンドでsignin upを行うような機能はできているので本当に関数を追加するだけです。

もちろん微修正する箇所もありますがある程度完成の目処が見えてきました!

もう12月

そういやもう12月ですね。もう12月みたいです。

やり残したこと。

正直思いつくものがないですが悔いのないような年越しをしたいと思っています。
やり残したことというよりすべきことですが卒論はしっかりしていきたいですね!年越し前までに仮完成くらいまでは持っていきたいです。

間違っても研究室で年を越すといったようなことがないように頑張りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?