マガジンのカバー画像

noteカメラ部magazine

59
noteカメラ部部員のレポートなどなどをまとめたmagazineです📷
運営しているクリエイター

#日記

noteカメラ部・リスに会いに行くの巻。

noteカメラ部・リスに会いに行くの巻。

久々のnoteカメラ部活動記録。
今回は、雨の中リスに会いに行ってきた。

残念ながらの雨。はじめましての方も多い中、ちょろっとご挨拶をして井の頭自然文化園(たぶん…)へ!

今回、私はFUJIFILMのX-T30に23mmの単焦点オンリーで参加。ケータイのズームしてない時くらいの画角を想像していただけると良いかと。つまり、遠くの動物は撮れない!そんな状態で撮った写真の記録を。

+++

早速キ

もっとみる
#noteカメラ部 in 井の頭公園

#noteカメラ部 in 井の頭公園

今回の #noteカメラ部 、メイン会場は吉祥寺駅にある井の頭公園!
リスを目掛けて行って参りました。

リスも私目掛けて走ってきました。

ダッ!

とらえきれない!

小さな体で走る!

すたっ!!

よっと。

にんげん、いろいろ。りすも、いろいろ。

ムキムキの子。

眠そうな子。

仲良したち。

ぎゅっ。

吉祥寺でかわいいのはリスだけではありません。

すごい渦。お素麺みたい。

もっとみる
雨ガッパを着て

雨ガッパを着て

 テルテル坊主の甲斐もなく、朝起きたら雨が降っていた。しかも割と本気のやつ。昨日鹿児島で梅雨明け宣言されたけど、まだ関東は大丈夫らしいと安堵した。
 今日は初の#noteカメラ部の日。大好きな井の頭自然文化園へ出かけた。車で移動したら、うっかり三連休のど真ん中だということを忘れていた。混雑でちょっと遅れて合流。(ご、ごめんね!)

 リーダーうすいさんが「リスの会場っす」ということで、早速入園後に

もっとみる
noteカメラ部に参加してきたよ

noteカメラ部に参加してきたよ

という話をします。

こう見えて、けっこう人見知りなのだ。1対1ならまだしも、知らないひとたちの輪に入るのは、けっこうこわい。
特に、今回は話したことがあるかたがひとりもおらず、かんぜんにぼっち参加だったので、ドキドキしていた。

結論から言えば参加してよかった。
主催者のいとぅーさんは自己紹介のときに「あっ、このnote読みました。スキ付けてます」と言ってくださった。ありがたや。
外の世界は広い

もっとみる
#noteカメラ部 in 鎌倉/江ノ島

#noteカメラ部 in 鎌倉/江ノ島



↑撮った時は黄色い風船に気づいていませんでした。撮っていなかったら気づけたのかな?と、ちょっと思いました。

でも、見返した時に何かを発見できることは間違いなくカメラの楽しさ。

最近Lightroomを用いた現像とレタッチを教えていただいたので、実践しました。
ズーラシアの写真より見やすくなった気がするのと、より自分の好きな質感が出せるようになり、嬉しいです。

おでかけ的な面では、今回のフ

もっとみる
春だ、写真を撮ろう。 #みんふぉとウォーク

春だ、写真を撮ろう。 #みんふぉとウォーク

noteユーザーで写真を撮るのが好きな人たちと、"みんなのフォトギャラリー"に登録する写真を撮るべくフォトウォークをしてきた。noteカメラ部だけでなく、note内でカメラ好きな人は誰でもウェルカムにして集った。

みんなのフォトギャラリーとは、ユーザーが登録している写真をnoteのヘッダーに使用できる機能。このnoteはみんなのフォトギャラリーからぽんずさんのお写真を拝借。

さてさて、20名く

もっとみる
栃木で写真旅*渡良瀬バルーンレース

栃木で写真旅*渡良瀬バルーンレース

金曜の夜から、noteカメラ部のちーぼーさんと、ちーぼーさんのお友達のゆきさんと3人で、栃木県の渡良瀬バルーンレースを見に行ってきた。

バルーンの写真を撮りたいと話していて、ちょうど4月にあるから行っちゃう?となりご一緒させていただくことに。ちーぼーさんはフットワークがめちゃ軽くて、いろいろ調べてもらったり終始頼りっぱなしだった。ありがたや。

まず、あのバルーンの写真が競技であることを初めて知

もっとみる
ネットの情報より、自分でみて知ること。

ネットの情報より、自分でみて知ること。

今日、noteカメラ部のFUJIFILM勢の皆様とFUJIFILM散歩をしてきた。迷いに迷っていたカメラとレンズ。ようやく決めることができた。ここしばらくネットで調べまくっていたけれど、結局は実際に触って見て体感しないとわからないものだ。

ネット情報から候補にあげて悩んでいたレンズ(標準ズームレンズと35mmの単焦点)をレンタルして実際に撮ってみた。

人気の高い神レンズと呼ばれる35mm単焦点

もっとみる
撮る楽しさを知った日 #noteカメラ部

撮る楽しさを知った日 #noteカメラ部

楽しい…!

今日、何度も呟いた。
文字じゃなく、感嘆の声にして。

+++

noteカメラ部でズーラシア(横浜の動物園)に行ってきた。
人生初の望遠レンズを携えて。

F値をどこで変えられるのかもわからない、デジタル一眼レフど素人の、ど初心者。そんな私が撮った写真、成長記録を残しておこう。

まず、ドのつく初心者が私だけという不安をよそに、うすいさんとちーぼーさんが"これだけ覚えれば今日は大丈

もっとみる
わくわくドキドキ、大人の部活。

わくわくドキドキ、大人の部活。

先日、noteカメラ部の集まりに参加してきた。
note酒場でうすいさんと「カメラ部いいですね〜」と話していて、その日にジョインさせて頂く事になりまして。

だがしかし、私、カメラに関しては ど素人もいいところで。
まぁ、この分野に関してはプロです、と言えるようなものもないのだけれど。

親戚に譲ってもらったカメラと共に、ドキドキしながらピースオブケイクのオフィスに向かった。オフィスの下で待ち合わ

もっとみる
生まれてはじめて一眼レフで写真を撮った。

生まれてはじめて一眼レフで写真を撮った。

一週間前、生まれてはじめて一眼レフを触り、写真を習った。

ひょんなことからカメラマンの池田こーきさんに写真を教わることになり、「noteカメラ部」として活動することになったのだ。

ずっとそのときのレポを書こうと思っていたのだけど、仕事でいっぱいいっぱいで書けずにいた(私はnoteを毎日書いているわけではなく、時間のあるときに書きためて予約投稿している)。

レポはすでに他の参加者の皆さんが書い

もっとみる