見出し画像

パズル貧乏への道🧩

こんにちは!
おうち英語講師のグローブ久美子です🐥

今日は知育ネタを書きます。
パズル好きな我が家がパズル貧乏になるまで。

パズルの効果

🧩想像力が豊かになる
🧩手先が器用になる
🧩集中力が高まる
🧩空間認識能力が高まる
🧩記憶力が鍛えられる
 などなど

こんな最高な知育玩具は絶対に取り入れるべきだわぁ😍と思った私はさっそく育児に取り入れました。

パズルの選び方

どんなパズルを選ぶかのポイントは2つ

①ピース数、大きさが年齢に合っているか
②完成後の絵柄が本人が見たい内容か


Amazonでパズルを探すと対象年齢が記載されている物が多いので参考になります。
ただ5歳以上と書かれていてもパズルに慣れている子であれば3歳くらいでできてしまいますのでお子さんの発達に合ったものを選んでください。

知育玩具としてパズルを選ぶなら親としてはハマって欲しいですよねー🤭
その為に子供自身が大好きな絵柄を選ぶのが🙆🏻‍♀️
🚃電車好き
👑プリンセス好き
🦁動物好き
🐟海の生き物好き
など子供の興味があるものがベスト!

パズル貧乏への道

うちの娘は大のプリンセス好き👸🏼
2歳の頃からハマり4歳になる現在も夢中です。
赤ちゃんの頃は2ピース、4ピースとバカでかいピースを合わせるぐらいからやりましたが娘が本当にハマったパズルはこちら

このパズル、なんと、お人形ごっこが出来るのです✨

オーロラ姫よ!

楽しんでやっていたので何度もやらせていたら完成までのスピードがどんどん速くなっていきました😳
さぁ、レベルアップです!

まさか親が知育目的にやらせたとは知らずに、大好きなプリンセスだから本人は楽しくて仕方ありません🤩
我が家がパズル貧乏になるきっかけを作ったこの二つ。
たったの数百円の商品です👛
完成したら壊してまた何度でも楽しめるパズル。
なんとコスパ高高なのでしょう🤩🤩

最初から自力で完成させられるわけではないので私も一緒にやります。
………や、やばい…めっちゃ楽しい🤩
子供そっちのけで私が夢中になってます🤣🤣🤣

娘のため?いや、私のために買う😂

家にパズルが集まってくる〜😅
意外とかさばる〜😅
最近は娘の興味のある絵柄を買うというルールは守りつつも私がやりたいもの買ってます😆
娘にとっては難易度が高いのですがママは楽しそうだし完成の絵は見たいしで娘も頑張ってやっています😊

パズル貧乏です😂


知育目的?
いや、今では親子の最高のコミュニケーションになってます✨

知育玩具=やらせる?

知育目的で買ったおもちゃや教材はついつい
〝やらせる〟と考えがちですが〝一緒に楽しむ〟が出来れば知育効果も倍増!しそうですよね🤭
パズル貧乏バンザイです😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?