見出し画像

令和の米騒動・・皆さんどうやって対策していましたか?

こんにちは!いいねいいいねドットコムです😊

昨夜からエアコンを使っていない我が家です✨
いきなりの秋の訪れに、喜びつつも
子どもたちの体調の変化に戦々恐々とする日です💦
それでもあの酷暑から解放されるのは嬉しいですね😊

さてここ数カ月世間を賑わせていた
米不足問題・・皆さまは実感されていましたか?

基本、その日だけを見て生きている侍生活の私ですが(笑)
2~3ヶ月前、いつものようにお米を買いに近所のスーパーへ行くと・・
ないではありませんか(゚д゚)!
ホント、リアルに何もねえ世界です(;゚Д゚)
そのうちパックのご飯もあまり見かけなくなり
お米が主食の日本はどうなってしまうんだ?と不安を覚えたものです。

幸い最近では米騒動も落ち着いてきて
騒動前よりも若干値上がりはしているものの
お米が流通していることを実感し、ホッとしています。

そこで急遽お母さんたちに聞いてみた
「米不足問題に」ついて。
今回も色々と興味深い内容を聞くことができましたので
お届け出来たらと思います。


1.最近米の価格が上昇していると感じますか?

・地震などの影響で高くなったと感じる
・米不足になってから倍ぐらいで売ってる時がある
・いつも買っていたお米の値段が400円から500円ほど上がっていた
・店頭やネットにお米がなくなっていて、ネットであったとしても5キロが5,000円、10キロが10,000円と聞くとゾッとする…
・ネットで前回の金額が見れるけど、毎回上がっている
・産地がバラバラでミックスされたブレンド米の値段で、以前はコシヒカリなどのお米を同じ重さで買えていたと思う

実家から頂いている方を覗いて、ほぼ皆さんが米価格の上昇を感じているようでした。
生協さんの定期購入ですら抽選になったり、
コロナ禍のマスク騒動を彷彿させるようでした💦

2.米不足が家庭の食事計画にどのように影響していますか?

・米飯の回数を減らしてパンや麺類を主食にする事が増えた
・もち麦などで量増ししている
・お米が必須となる、丼物が極端に減った
・朝食はパンになった
・自分の昼ご飯も、パンやカップ麺などの頻度が増えた
・前は冷凍食品の方が高いと思ってチャーハンなどもご飯の残りで作っていたけど今はお米が貴重なので冷凍チャーハンを使っている

他に配布されたお米PAYが期限以内に使い切れるか不安になっている方も多いようでした。
短期なら何とか工夫が出来ても「いつまで?」という不安は大きいですよね💦

3.米不足が解消されるまでの間、どのような対応策を取る予定ですか?

・おかずの割合を増やる
・雑穀米を白米に加えて、かさ増ししたり米飯を減らす
・毎日スーパーを見て買えたら買うを繰り返す
・ストックとして冷凍ピラフや焼きおにぎりなどもいつもより多めに買っておく

他にもお好み焼きや小麦粉を使った料理を作る、などの工夫も聞かれました。
冷凍食品のお米料理も品薄になっているので
早めの対策が必要ですね。

4.米不足に関して、企業やスーパーに対して期待することは何ですか?

・米を早く入荷してもらいたい
・米以外のレシピ等も教えてもらえたら助かる
・お米をカサ増しする、玄米、押麦などをもっと前面に売り出して欲しい
・タイ米などの外国米を安くしたり、日本のお米みたいなもちもちに仕上げる炊き方を提案したり、それに合うおかずのレシピや惣菜を売り出して欲しい
・SNSなどで、いつ米が入荷するのかの情報が欲しい
・むやみやたらに買う人も居るだろうから、そういう人を避けるためにも本当に欲しい人を優先で何か提案できるスーパーは素敵だと思う

色々な情報が毎日ニュースで流れますが
実際のところは伝わりにくく、とりあえずはお米を買えるようにして欲しいという一心ですよね💦
価格はまだまだ高騰しているので、落ち着くことを願っています。

その昔、私が子供のころに同じように米不足が起こり
我が家では細長いタイ米が現れたことを思い出します。
日本からお米がなくなることなんて絶対にないと思っていましたが
こんなに気候変動、災害が日常的に起こるようでは
明日のことなんて本当に分からないですよね。

備えあれば憂いなし、という言葉を信じて
私も皆さんの工夫やお話を参考にしたいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

弊社、株式会社いいねいいねドットコムでは
お母さんたちのリアルなご意見を企業様にお伝えすることを主に
様々な活動をしています。

◆ いいねいいねドットコムHPはコチラ
◆ Instagramはコチラ

ぜひチェックしてみてくださいね♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?