見出し画像

止まらない物価高騰・・値上げに伴う生活の変化について

こんにちは😊いいねいいねドットコムです!

昼間は夏のような暑さを感じる日が増えてきましたね💦
でも朝晩はまだまだひんやりで、寒暖差が激しい季節です(-_-;)
体調も崩しやすい時期ですので
皆さま気を付けてお過ごしくださいませ。

さて今日のテーマは「値上げに伴う生活の変化について」です。

どこもかしこも値上げラッシュですね。
毎月「今月は〇品目の値上げが発表されました」などと
暗い気持ちになるニュースも後を絶ちません(;'∀')
感覚も麻痺してきて、以前なら「高い」と感じていた価格が
今では「安い」と思うことさえも。

そんな物価高騰の毎日の中、世間のお母さんたちは
どのような工夫をしながら賢く家計を管理しているのか?
今回は「買い物」をベースとした「生活の変化」について
聞いてみました。


1.スーパーの値上げによって生活や食卓に変化はありましたか?

およそ95%の方が「はい」と回答されました。

2.どのような変化ですか?

・PB(プライベートブランド)商品をよく買うようになった。
・ワゴンセールを気にすることなく見るようになった。
・商品を厳選して買うようになった。
・生野菜から冷凍野菜に変更した。
・チラシ情報を見て少しでも安い所で購入するようになった。
・調味料などは必要な分だけ買うようになりストックしなくなった。
・よく買うものが特売されているとストック買いするようになった。

私も実際にPB商品にはお世話になっております!
PB商品と言っても、裏面を見ると大手のメーカーさんが手掛けていたり
味に大差はないものが多いです(^-^)

3.最近の値上げにより、ランクを下げたり買うのをやめた商品はありますか?

・マヨネーズはPBに変えた。
・お菓子は買う頻度を減らした。
・調味料は安めの大容量へ変えた。
・ヤ〇ルトを買うのをやめて安い乳酸菌飲料に変えた。
・菓子パンやお弁当は買わなくなった。

一番多かった回答が調味料の変更でした。
2の内容と少し重複しますが
PB商品へ切り替えた方が多かったです。
毎日使うものなのでこだわりたい反面、ちょっと気を付けるだけで
大きな節約にもつながりますね。

4.最近の値上げにも関わらず、ランクを下げられなかったり、外すことのできない商品はなんですか?

・塩、醤油、味噌などの調味料は原材料や産地にこだわりがあるので変えない。
・生卵を食べる子どもには赤玉などちょっとお高い卵は変えられない。
・米
・コーヒー
・牛乳

こちらも毎日使うからこそ、こだわりたいという考えの方が
多かったです。
子どもが口にするものは多少高くてもランクを下げないと考える
お母さんが多数でした。

5.値上げに伴い、スーパーに求めることは?

・まとめ買いや合わせ買いなどで値引きして欲しい。
・キャベツなど一玉にしてしまうと高いので、必要な分だけや半分などで販売してもらえたら。
・ポイント倍とか、月曜10%引とかを定期的にやって欲しい。
・おつとめ品を買いたくなるような綺麗な陳列で売って欲しい。
・少量パックを増やして欲しい。

こちらの回答、どれも納得の内容でした。
やはり値上げに伴って大容量買いするケースは減っていて
「欲しいものを欲しい量だけ購入したい」という声は多かったです。


値上げラッシュはまだまだ続きそうですが
スーパーやメーカーの努力によってお得な取り組みも聞かれます!
アンテナをしっかり貼りながら、少しでもお得にお買い物したいですね😊

弊社、株式会社いいねいいねドットコムでは
お母さんたちのリアルなご意見を企業様にお伝えすることを主に
様々な活動をしています。

興味のある方はぜひHPをチェックしてみてくださいね😊

◆ いいねいいねドットコムHPはコチラ

◆ Instagramはコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?