平日ゲーム会しましょう

どうも、最近よくお酒を飲んでいるnoteです。
控えめに言って最高です。

さて、本日は3つの異なる話が最終的にまとまる、という華麗な構成を目指して記事を書いていこうと思います。
作戦名は、クリストファー・ノーランです。

ボードゲームカフェを応援したい

以前の記事に『新型コロナウイルスで一番の被害を受けているのはボードゲームカフェである』というような内容を書かせていただきました。

当アカウントはすべてのボードゲーム関係者を応援するアカウントですが、今一番応援するべき対象は間違いなくボードゲームカフェでしょう。

以前、sharkyuuゲームズさんがボードゲームカフェを支援するという素晴らしいクラウドファンディングを立ち上げており、私ももちろん協力させていただきました。
そして、協力したことをアピールするために全力でドヤり記事を書いたりしてみました。

当方としてはまだまだドヤり続けたいので、積極的にボードゲームカフェにお金を落としていきたいと考えています。

コロナによって仕事も生活もダメージを受けたお店に対する支援というのは、やはりお店を利用させてもらうことだと思います。
思いっきりゲームで遊んで、ドリンクもいっぱい頼んで昼食も夕食もそこでいただいて、笑顔で帰るのがお店にとって一番の応援になりそうです。

平日のボードゲームカフェ利用率

話は変わりますが、ボードゲームカフェというのは映画館のようなもので、週末はお客さんがめちゃくちゃ多いのですが平日はかなりガラガラだったりします。

何度か平日に利用させていただく機会はあったのですが、自分のグループ以外は席が空いているという状況も珍しくありませんでした。

コロナが収束ムードになってきた昨今、どうやら週末の集客状況はだいぶ回復してきたとのこと。
この状況で週末に遊びに行ったところで席の取り合いになるだけなので、応援シロがあるのはやはり平日の昼間にある気がします。

オフ会やりたい

またまた話は変わりますが、先日ツイッターで知り合ったkawabeさんと実際に会ってお話しし、ボードゲームと福祉の可能性についてお話しさせていただきました。

いわゆるオフ会というものはほとんどしたことがなかったので大変緊張していましたが、めちゃくちゃ楽しくてかなり盛り上がりました。

ボードゲームに関わる多くの方とお会いしてお話しできたら良いな、とは以前から思ったので、これを機に実際に交流する機会をどんどん増やしていこうと思います。

ボードゲーマー同士で会うとなったら毎週末にどこかで開かれているボードゲーム会になると思うのですが、残念ながら私の仕事は不定休のため土日は遊べないことが多いです。
どうにか交流会的なことが定期的にできないかなー。

というわけで

『ボードゲームカフェを利用することで応援したい』『平日の集客に貢献したい』『オフ会したいけど週末にできない』という事情がうまく重なったので、平日ゲーム会を開催しようと思います。

といっても大人数を集められるほどの人望はないので、ツイッターに『〇曜日に遊べる方いませんか?』みたいな感じで週一程度のペースで投稿するので、反応してくださった方と遊ぶことができたら嬉しいです。

こう考えると、平日に休みがあるというのも良い感じな気がしてきました。
問題は平日の昼から遊んでくれる方がいるかという点ですが、世の中いろんな職業があるのでまあ結構いるんじゃないかと思ったりしています。

とりあえず楽しそうなのでやってみます。
もし投稿を見かけたらぜひ遊んであげてください。そして帰りには一緒に飲みましょう!
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!


おわりに

こちらでは、ボードゲームを気軽に職業として選択できる未来を目指し、毎日発信を行っています。
全てのボードゲーム関係者様を応援しています。


最後まで読んでいただきありがとうございます。サポートして頂いたお金は全て、施設へのボードゲーム寄贈や制作支援に使用させていただきます。