見出し画像

仕事につなげるための依頼記事を書く

noteで広がる仕事の輪

 先輩noteクリエイターの中には、noteの記事を見たことがきっかけで仕事のオファーがきた人も多くいらっしゃるそうです。私もnoteをはじめたことで、ここ数年、受けていなかったようなコメント寄稿や、コラムの執筆、イベントの出演依頼がきました。「アウトプットしてきてよかった」と思う瞬間です。

 たとえば、あなたがお仕事を頼むクライアント側だったとします。noteを読んだとき、どんな情報がわかっていればオファーを頼みますか?

 「このクリエイターさんいいな」と思っても、「こういうお仕事はできるのかな?」と考えたまま、他の人にお仕事がいってしまってはもったいないですよね。

 3章31節の「プロフィール」もそうですが、もっとダイレクトに仕事につなげるため、やっておくとよいことがあります。「お仕事依頼」のページをつくることです。プロフィールと同じく、こちらも1つの記事ページをベースにしているので、自分の好きなようにカスタマイズできます。
 たとえばこんなふうにです。

私は、こういうことができます!
●コラム執筆
●イラストを描く
●写真を撮る
●イベント出演

 できること、やりたいことを箇条書きにしてたり、人によってはギャラの価格帯をしっかり書かれている人や、NGな仕事や引き受ける際のスタンスをのせたりしている人もいます。また、PDFなどでプロフィールやポートフォリオをアップしてダウンロードできるようにしておくのも手です。クライアントさんが、検討する際の資料として大変有効だと思います。

「仕事依頼」の記事をトップページに登録する

画像1

皆さんのやりたいことが少しでも実現しますように。メールアドレスやSNSアカウントなどの連絡先の記載も忘れずに!(まつゆう*)