見出し画像

Q お気に入りの投稿を見逃さない方法ってあるの?

A フォロー機能に加えて、RSSリーダーも使いましょう

 noteにはフォロー機能があります。お気に入りのクリエイターを登録しておけば、自分のホームに更新情報が表示されるようになります。しかし、フォローの数が多くなると、更新情報を見逃す心配があるという人もいるはずです。大好きなクリエイターの更新情報を見逃さずに、確実に読むにはどうしたらよいでしょうか?
 
 RSSリーダーというアプリを利用する方法があります。noteは記事の更新情報をRSSフィードとして配信しています。RSSフィードというのは、記事の更新情報を配信する仕組みです。はじめて聞いたという人が多いと思いますが、noteでもクリエイターごとにRSSフィードが配信されていますので、見逃さないためにも、これを利用します。

 たとえば本書の公式アカウントでは「https://note.mu/note826/rss」がRSSフィードとなります。これはクリエイターのトップページにある

画像1

からリンクされていますので、これをコピーし、RSSリーダーに登録することで、確実に更新情報を知ることができるようになります。(コグレ)