見出し画像

どのくらいの頻度で書くのがいいのか

アウトプットを習慣にする

 情報発信って、どのくらいの頻度ですればいいんでしょう?
毎日1つ発信する、と決めている人、週1回は発信したいと思っている人、思いついたら! という人、その人によっていろいろな考え方があると思います。何かルールを決めておくと発信しやすかったりしますが、ルールで自分自身を縛ってしまって発信することが楽しくなくなってしまってはよくないですよね。

 「更新頻度=数」という概念よりも、「アウトプットすることを自分の習慣にする」というのが大事なことではないかなと思っています。たとえば、noteを毎日更新しなかったとしても、書くこと、アウトプットすることを習慣づけていく。

 それは、メモ帳に書いておいてのちのちのネタにしてもいいですし、TwitterなどのSNSにツイートするのでもいいと思います。アウトプットすることが日々の習慣になっていくことが重要なのではないかと思います。

 TwitterのツイートやInstagramの投稿、YouTubeなどにアップした動画は、noteには見やすく貼り付けることができます。毎日自分のやりやすい方法で発信を続け、noteを自分のプラットフォームとして使い、作品をまとめるのも、読み手にとって読みやすいものとして仕上がります。

Twitterと組み合わせる

 私のアウトプット方法の1つをご紹介します。特に旅に出たときに使うやり方なのですが、旅行先からはTwitterでリアルタイムに写真と位置情報をつけてツイートします。フォロワーの方は、リアルタイムの情報を見て一緒に旅をしている気分になってくださっていました。たまに現地の情報をくれる方も! 

 そして、帰ってきてからnoteに旅のツイート、そのときの感想や補足の文章、行った場所の情報やリンクなどを貼り付けて、同じ場所へ旅するときに役立てばいいなぁと思って発信しています。

画像1

 日々の小さな発信も、まとめると大きなコンテンツとなります。まずは発信することを自分の習慣にしてみてください。

私は毎日更新を目指していましたが、今は書きたいときに書いています。更新頻度も状況に合わせて。アウトプットし続けるのが重要です。 (まつゆう*)