2020/07/03 曇りのち雨

 きょうはいろいろ本を仕入れて帰ろうかと思ったけど雨だったので断念した。レジ袋が有料化してるというのも原因ではある。レジ袋有料化。実態はどうあれ大義名分としては環境保護であれば、そもそもコンビニ等の利用そのものを控えようということになるのではないか。コンビニに限らないが、弁当惣菜などの出すゴミはレジ袋より環境にやさしいのか? 白米も惣菜もお菓子も計り売りしてみてはどうか。まぁ実現するハードルのちがいというのもあるんだろうけど。でも割り箸、フォーク、スプーン、ストローはレジ袋と同時に有料化できたのでは? 手間はレジ袋より少ないと考えられるが、なんでこっちはやらなかったんだろう。あとスーパーの入り口で無料の雨傘入れる袋が山盛り捨てられてるの見るとなんだかなぁとはなる。雨は毎日じゃないから環境負荷が小さいのかな? 床が濡れるて危険というなら別の対策がとれるはずで、これは計り売りみたいな根本的な対応よりハードル低いと思うのだが。傘用ビニール袋を買うより経費がかかるから廃止できないのかな。なんのためのレジ袋有料化なんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?