見出し画像

SDGs(持続可能な開発目標)

おはようございます。269(つむぐ)です。
『47歳のステータス』無事に最後まで視聴することができました(≧▽≦)

感想を書こうかと思いましたが、ネタバレしないように書くことがこんなにも難しいことなのか💦とはじめて気づき、断念しました(^^;
ただ一言、

「あなたならどうする?」

そう問われている気がした。とだけ、感想をつぶやかせてください。

フィードバック

私の働く施設では、フィードバックなるものが、半年に1回行われます。
常勤も非常勤も、上司と1対1で1時間、話をします。

フィードバックを嫌う職員がけっこういるのですが、私は、カウンセリングを受けているようで、いつもこの1時間が終わると、身体がスーッと軽くなります。

先日、受けたフィードバック。
職場での振り返りや、今後の働き方など、なんでも話を進めていいのですが、ほとんどの時間を自分個人の事業の話をする私は、少し異色な職員だったのかもしれません。

・職場に恩返し
  私に働く喜びを取り戻させてくれた職場に感謝
・障害者アートをひろめたい
  利用者が楽しんで描いた作品がもっと多く方にに評価され、手にしてもらうことで、利用者に喜びや、やりがいを感じてほしい
・地域の子供たちにプレゼントしたい
  地域貢献をするとともに、小さな頃から障害者とふれあい、認知してもらいたい
・アート班職員の負担を減らしたい
  ただでさえやることが多くて煩雑なのに、お金の心配までさせたくない
・自分の子供に影響力を持ちたい...
  私が思っていることを実現していく過程を息子、娘にみせることで、「自由な発想で生きていいんだ。」と思ってもらいたい。

この私のやりたいことは、以前から施設長に伝えてありますので、興味津々で聞いてくれました。
今回のフィードバックは施設長。私より少し年上の女性です。
子供も同い年ですので、親近感があって、話しやすい。

何日か前に管理職会議があったとのことで、私の話をしてくださったようです。
管理職会議と言えば、理事長、センター長、事務長、各施設長、、、とそうそうたるメンバー💦(私はいちパートのおばちゃん。)

その方々が、口々に、時代の変化とともに新しいことを取り入れていかなければならない。と、話したそうで、これは、SDGsに取り組んでいると評価してくださったそうです。

後自主製品

SDGsとは

SDGs(エスディージーズ)は「Sustainable Development Goals」の略称で、日本語に直訳すると「持続可能な開発目標」という意味を表します。SDGsには2030年までに達成すべき17の目標が掲げられており、これらは2015年に開催された国連サミットにおいて採択されました。

画像1

2015年に採択されたとのことですが、私が知ったのは今年の初めくらい💦
いつも部屋着姿しかみることのない父親と仕事中に会う機会があり、その胸元にキラリ✨(父は74歳ですが、バリバリの現役)

画像3

あまりに可愛いデザインに、

「これ、なぁに?」と、問うと、あまり口数の多くない父は、

「SDGs、持続可能な開発目標や。」と少しだけ説明をしてくれました。
そのときは、なにげなく聞いていましたが、後になって、

自分も小さなSDGsしてるかも❤とひとりほくそ笑んで(!?)いたので、職場の管理職の方々にも認めてもらえてうれしかったのと同時に、はやくなんとか形にしないといけないなぁ。と考えるのでした。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
今日もあなたは、あなたらしさをありのままに(^^♪

269(つむぐ)でした。

皆様からのサポートで、知的障害者施設の自主製品を購入し、その商品を地域の保育施設の子供たちに贈ります🎁 その優しさをめいっぱい気持ちを込めて、丁寧に届けてまいります。好きです!