見出し画像

もっと、グイグイ 小田嶋隆さん

【紹介▷記事】日経ビジネス 4月30日 「逆境に「NO」と言えないニッポン」。。そして、私からのドギツイ話の2本立てです。

小田嶋隆さんの記事は、土曜日の朝まで無料です。毎週24時間は、無料みたいだよ。(リンク…一番下です。ごめん。)


A…【紹介▷記事】日経ビジネス 4月30日 「逆境に「NO」と言えないニッポン」


オリンピック開催に関する人々への、痛烈痛快、批判みたいです。

小田嶋隆さんは、「コラムニスト」だから、気持ちよく語ってくれます ネ。中途半端な、ジャーナリストとは違うのだ。

少し言い過ぎかな? と、ヒヤヒヤですが、【立派な】コラムニストは、スゴイのだ。

でも、今回は、薄味かな。



安倍晋三元総理の頃は、新聞のジャーナリスト達よりも、道の先を示す「面倒くさい道しるべ」を、わかりやすく、「鮮やかに痛快に」わかりやすく話してくれた。

今回の、オリンピックを襲っている、コロナウイルスについても、昔の記事で、、

『私は(小田嶋隆さんは、)思う。コロナウイルスは、、、近代オリンピックの創設者・古い時代の○○○男爵が、怒り、、、金まみれになり、腐り切った、商業中心目的オリンピックに遣わした、、黒い剣の預言者である、と。。』

みたいなカンジで、書いていた。

(注意……↑これは、かなり盛った、C3P王のイメージだよ!。)

私は、色んなスポーツ大会の開催方式にも、関心があるんだが、氏のその記事は衝撃だった。



まあ、、つまり、、今回は、薄味だけど、、

それだけ、オリンピックの【どうにも止まらない】開催は、困った話なのですね。



B… C3P王から、 「モスクワ・オリンピックの山下選手と、瀬古選手へ」。 かなり、ドギツイ意見。


私も(C3P王も)、、書いちゃうけど、、


オリンピックを目指して、今も明日も、練習に励む選手たち。

かわいそうだ。

まず、すぐに、国内での大きな豪華な大会に切り替えて、世界各地で終わらせるのだ。(各地をネットで結ぶとかも。。)

団体スポーツなら、控えの選手達や、二軍、三軍などなども集めて、総当たりのリーグ戦をやればいい。

早く早く終わらせる。

そうしないと、このままでは、終わらない。


この企画【電光石火オリンピック・特別2021】を、国の上層部に進言して、政治的に、完了させことが出来る、人材が、、シッカリ、いるのだ。

・柔道の山下

・マラソンの瀬古

・他にも

彼ら彼女らは、モスクワ・オリンピックに、泣いたスポーツ選手達だ。その当時の指導者や、関係者もいるよね。


柔道の山下選手よ。何十年間のその技を、今、使えよ!。

マラソンの瀬古選手よ。長年のエネルギーの使い方を、見せろよ!。


総理大臣のクビをへし折れ!。

軽く、「パキ」と、

簡単だ。

ケトバしてやれ!。

かなり、飛んでく。

思い出せ!。

「苦しい練習」は、金もうけの駒じゃない。

「もれる、つらい呻き」は、、『アンパイだ』と、投げ棄てられる、パイじゃない。

「選手たちの青春」は、自分の私欲だけに使う年寄り達の、ウスラ笑いとは、違うだろう。

簡単だ。

あのモスクワ  当時の、怒りを、少しだけ思い出し、、官邸へ向かえばいい。



まるで、、これは、特攻隊なのだ。

まるで、、これは、、

昭和の国民学校で、フラフラの、幼い児童全員に、校庭で、重い竹槍を持たせ、大声を挙げさせ、何時間も何時間も、「君たちは、B29を撃墜させるのだ」と、、

殴り続け、怒鳴り続けた、教官達ではないか!。

今すぐに、、幼くて、若いスポーツ選手を、馬鹿な重い鎖から開放し、、その黒い竹槍と、未来の敗戦をとっくに知っているロボット教官と、その上の、断罪されるべき為政者から引き剥がすのだ!。

一日でも早く。

一時間でも早く!。

一秒でも。。


スポーツ選手は、コーチ・監督が、止めるまで、走る。

スポーツ選手は、大人たちを、【レフリーたち】を信じて、走っている。


それを、教えたのは、【あなた】だろう。

それを、教えたのは、私達、大人ではないか!。

関係のない、人間はいないんだ。



その中でも、使命がある。

あなたには、天命があるんだ!。

どうか、モスクワ・オリンピックの戦士達よ!。

運命になんて、負けるな!!!。


あなたの最期の仕事を、

苦しすぎる役割りが、不運にも重なるのだが、、、ふたたび、舞台に立ち、

『日本のスポーツには、まだまだ、希望と夢があるからな』、、と言ってくれよ!。

この企みが、うまく行くか、もしくは、頓挫するか?、。そういうレベルの問題ではないのだ。

問いかける 言葉が、はっきりと、世に、出たか?、出なかったか?、ーーーーそれが、これから、ずっと、長く日本の大衆の歴史から追求され続けるんだぞ !。

当たり前だろう!。



もし、、、この機を、逃せば、、、未来の若い人達のスポーツは、とても、悲しい運命になる、、とても、イヤな予感が、するんだ。

今まで見たこともない、とても黒い怖い雲が、遠く、子供達が遊んでる、西の空に現れて来てる ョ。

見えるよね。

みんな。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?