見出し画像

オカン 休む。の巻 #12

子供のお世話としては夜ご飯も歯磨きも終えて、一段落です(´ω`)

私はその辺の会社員さんと出来るだけ同じく、

17時を目安に終業時間としています。

ん???

主婦(ましてや母親)に、終業時間なんてあるはずないでしょ?って?

そうなんです。夜も普通はお世話や家事は盛り沢山・目白押しなんです。

それでも、夜にかけて段々とペースダウン出来る様に

リラックスタイムに自然に入れるようにしています。

そんなオカンの休み方をご紹介しますネ。


●子育ての休み方

基本的にYouTube様とDVD様にお世話になっております。笑

そして

さっさと風呂!ご飯!絵本!寝る!と淡々と早く終わらせる!!!ダラダラ起きない!!

朝の方がエネルギーあるので(私も子供も)。

もう早く寝て、

早起きして朝日を浴びつつお出掛けまーす!

とにかく、明日、明日!!!


●家事の休み方

もうとにかく、夜絶対やらなきゃいけない家事以外はほったらかして寝る!

そして朝活です♪朝1番で家事やります!!!

(朝の方が疲れが一旦リセットされて、イライラしません。)

そうそう!!明日、明日、明日!!!

結局何がしたいのか。

明日、明日!!!を繰り返したら、どうなるのか???

きっとあっという間に子供達が大きくなって、

「DVD???そんなんエエから、肩でも揉んだるからこっちきぃや。」

「よっしゃ!オカン、明日って言わんでも俺が今、手伝ったるで!!!」

「俺やっとくから、もう、先に寝ときや( ^∀^)」って言ってくれる。

そんな日を待ち望んでるんでしょうね(´;ω;`)笑

(もうほんとーに、こんな男子に育てたい…)


ともかく(仕切り直し)

★1日の中でメリハリをつけるのはめちゃ大事!!!

だそうです!緩急を付けるのですね!

そうすることで、夜は力を抜けるので、その分朝に力を入れられる!

月~金はフルでしーーーー!っかり働いて土日で休むなんてのは、実は身体は休めないんだそう。(力みっぱなしになるので)

★朝から夕方まで働いたら、夜はゆっくりペースダウン。。

夜は、

アロマでも、泡風呂でも、読書でも、マッサージでも、自分が癒されることをしつつ、

フェードアウトするように、

自然に眠れたら心地よいですね。

----------------------------------------

まったり夫の帰りを待ってるなう~。(なうはすっかり死語ですネ。)

皆様も夜はごゆっくり(*⌒3⌒*)★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?