さむいやのご飯事情

こんにちは、寒いのはイヤッッッです。略してさむいやと呼ばれています。
Splathonアドベントカレンダーの7日目の記事です!

昨日はかがみさんがこの2年間で育てた植物について書かれていました。
想像を超える種類の植物を育てられていましたね。
アーモンドとかパッションフルーツって家で育てるものなんですか…!?そのうちコーヒーとかバナナとか栽培し始めるのではないかとワクワクしています。
来年の記事も楽しみです🍌

私は普段のご飯事情について書いていこうと思います。


私は今年度から社会人になると同時に、実家からだいぶ離れた場所で一人暮らしを始めました。
そして、自炊した食事をTwitterで「さむいやディナー」として記録しています。

冷蔵庫にナスがいっぱいあった日のさむいやディナー
どうしても肉じゃがが食べたかった日のさむいやディナー
色々めんどくさい気持ちだった日のさむいやディナー

さむいやディナーシリーズを始めた理由は、ご飯を記録しておくとその日がどういう日だったかを自分で思い出せるからです。
また、同じ写真をマッマにもLINEアルバムで共有していて、生存報告がわりにもしています。
「料理好きな私のご飯がどんどん雑になっていたら、それは私のメンタルがやられている証拠だから心配して」と伝えてあります。

なので、日頃Twitterでさむいやディナーを見てくださっている方も、さむいやディナーの更新がしばらくされていなかったり、カップ麺ばっか食べてない…?とかいう状況になっていたら優しく声をかけてあげてください。

そんなわけで、料理と食べることが大好きな私がアドベントカレンダーで何か書けることがあるとすればご飯のことなのかなと思ってこの話題にしました。
せっかく書くなら読んでくれた方にとって少しでも有益なものにしたかったので、質問箱で質問を募ってみました!!

質問0件だったらどうしよう…とさっき恐る恐る箱を開いたら3件来ていたので(本当にありがとうございますめーーちゃ嬉しいです)、回答していきます!

たくさん質問嬉しいです!ありがとうございます!

①毎日お料理にどのくらい時間かけてますか?
→週末に作り置きをしておいて全く料理をしない日もあって実は毎日料理をしているわけではないのですが、手を動かして調理している時間をざっくり平均すると1日30分くらいになる気がします。
特に副菜は中華サラダをまとめて作っておいたり、火だけ通しておいた野菜を味付けを変えて食べたりと結構手を抜いているので意外とささっと準備できています。
仕事終わりは腹ペコでとにかく早くご飯にしたいですからね…

②どうやって献立決めてますか?
手持ちの食材を見て、そこから食べたい気持ちになれるものを考えて献立を決めています
お買い物の時は食べたいものベースで食材を選ぶというよりかはお買い得なものを選んで買っているので(貧乏性)、どうしても「今あるものから作れるもの」の決め方になってしまいます…。
で、スーパーでお買い得なものって結構固定されてる気がするので、察してる方もいるかもしれませんが献立のレパートリーは実はそんなに多くないです。
しかも副菜は作り置きすることが多いので、ほぼ固定されていると言っても過言ではありません。

③おすすめのお料理本やレシピサイトなど
→普段の料理に関しては、実は料理本はほとんど見てないです…料理するときに本を置いておくと邪魔だし〜って思ってたら料理本を持っているのに使わないという事態になっていました。
ただ、料理をこれから頑張りたい!という方に個人的におすすめなのは山本ゆりさんという方の料理本です。
料理って意外と大雑把にやってもちゃんと美味しくできるんだ〜っていう気持ちになれる、かなり取っ掛かりやすい料理本です。
山本ゆりさんはブログを足がかりに本を出版されたのですが、ブログがそもそも読み物としても面白いのでぜひ覗いてみてください。
山本ゆりさんのブログはこちら

おすすめのレシピサイトは白ごはん.comです。
白ごはん.comのレシピは、料理の基礎や型を丁寧に教えてくれる先生のようなレシピという感じです。
食材の下処理のこと、料理を一段階美味しくするちょっとした一手間などを教えてくれます。
料理にある程度慣れてるよ、調理道具もそこそこあるよ〜という方にはおすすめです。

お次の質問です。


特にこの料理を練習しているよ!っていう料理はありません…すみません…

ただ、野菜をおいしく食べられる料理のレパートリーはどんどん増やしていきたいなってずっと思っています。
お肉やお魚のレシピって、検索すればものすごい種類のレシピが出てくるんですが、野菜のレシピって結構どれも似たり寄ったりになりがち…じゃないですか?そうでもない?私が思ってるだけ?
私が普段自分で食べる野菜に関しては、もう毎日同じ味の中華サラダとかお味噌汁とかで全然問題ないのですが、人に食べてもらうとなると話が別です。
野菜も、お肉やお魚みたいにいろんなレシピでおいしく食べてほしいんです。
そしたら「今日のご飯何かな〜」がもっと楽しみになると思ってて、それってすごい幸せなことだよなーと思うのであります。


3件目の質問です!

モチベーションは3つあります!
いっこめ!楽しいから
私は元々料理が好きで、ご飯を作ることがストレス解消にもなっちゃうという人間です。
料理って、研究や仕事と違って手順通りにちゃんと作ればちゃんと美味しいものができてちゃんと幸せな気持ちになれる。
しかも慣れてくると自分の好みの味がわかってくるので、外で食べるものよりも自分の舌に合うものを錬成できるようになってきます。
ちゃんとリターンがあって、上達もできる楽しさが、ご飯作りのモチベーションになってます。

にこめ!コスパがいいから
自炊ってめっちゃ安く済むんですよね!
私は1ヶ月の食材費を1万円〜1.5万円としていて、大体1日3食自炊したものを食べています。
でもまあトータルで1ヶ月に10食くらいは外で食べることがあるとして、1食あたりの食費を計算すると125円〜187円になります。
野菜ももりもり食べて、コーヒーも飲んだりたまに果物とかも買ってこの値段です…まじ?
外食で野菜もしっかり食べようとするとすぐ1000円いっちゃうので、やっぱり自炊のコスパってめちゃめちゃいいんだなって思いました。今計算してみて。
私が住んでる地域は東京に比べて野菜が安い気がするので、そういった環境因子もあるかもしれません。
普段自炊してると食費が抑えられるので、たまに友達と外食する時は値段を気にしなくて済んでいます。


さんこめ!健康のため
実は私は管理栄養士の資格を持っています。
大学で栄養学を学ぶ中で、健康の維持増進にとって食事がどれだけ重要であるか、生活習慣病(特に糖尿病)がいかに恐ろしいものであるかを嫌と言うほど刷り込まれました。
その結果、食事に対する意識がすごく高くなりました。
一般的に、外食やお惣菜は野菜が少なく、かつ塩分量が多いとされていますが自分で作るご飯は、野菜の量を増やせるし、調味料の量も調整できます。
それに自分が作った料理であれば、基本的に保存料とか添加物とかは入っていません(材料に入っているものは考えないこととする)(言うてさむいやは添加物全く気にしません)。
料理がそこまで好きじゃなかったマッマも、私たちにたくさん野菜を食べさせるために働きながらも料理を頑張ってくれて、平日は毎日お弁当を作ってくれました。
そういった背景から、私にとっては健康的な食事を摂るには自炊をするのが最善の手段なのです。

質問にお答えするのが楽しくて文字数が3,000字を超えてしまいました。3,000字の怪文書の完成です。
じゃあ普段自炊しない人が外食する時はどうやってごはんを選ぶのがいいの?とか、食材のやりくり方法とか、考え出すと書きたいことはたくさんたくさんあるのですがそうするとさむいやのご飯事情じゃなくなるので辞めておきます。
もし栄養面で不安なことや、食生活で困っていることなどあったら、お気軽に声をかけてください!

ではでは、今日のさむいやディナー+αを載せて終わりにしようと思います。

バターチキンカレー、中華サラダ、ブロッコリーと海藻のサラダ

【さむいやコソコソ内緒話】
「管理栄養士の勉強してみたい」って言ってた某キャンプ使いの方に「生活習慣病を意識しちゃって暴飲暴食できなくなりますよ」って言ったら「それはやだ!じゃあ良いです!」って即諦めてました。


最後まで読んでくださってありがとうございました!!!
明日はふかふかさんの記事です!何を書いてくださるんでしょう…楽しみですね✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?