太間雷角斉

決してイカ臭くはありません。 どうやって運用するかは決めておらず、運用方法がわかってい…

太間雷角斉

決してイカ臭くはありません。 どうやって運用するかは決めておらず、運用方法がわかっていないです。 釣りとか料理とかニンジャとか艦これとかは好きです。

マガジン

  • 逆噴射プラクティス=マガジン

    俺が読んで素敵だと思った逆プラ=コンのパルプ小説を一覧する。

最近の記事

親の最後を看取った俺の後悔と、同じ後悔をしてほしくない次の人へ。(6)

そろそろ一か月たつ。 49日の法要と叔母の三回忌がかちあってるのと、緊急事態宣言が解除されないので法要の日程を決められずに困っている。 俺は納骨してケジメをつけて進むべきか、母をそこに置いておきたいのか。 自分の感情も定まっていない。 俺だ。 毎日が少しずつ日常を取り戻していくのに乗っていいのか悩む。 前回は母が旅立った際に必要な確認事項について記述した。 今回は、葬儀までの間に一番話をするであろう葬儀社とどのようなやり取りをしたのか。 実際にどの程度の金額がかかったのかを

    • 親の最後を看取った俺の後悔と、同じ後悔をしてほしくない次の人へ。(5)

      その日、母は旅立った。 びっくりするくらい穏やかな、寝てる時と同じ表情だった。 一瞬、心臓マッサージが浮かんだが、蘇生して苦しい思いをさせることを考えると手が動かなかった。 俺だ。 母が旅立った日から俺に必要だった手配を時系列を並べていこうと思う。 基本的に上から順番にこなしていけば、最低限の手配は済むように書いたつもりだ。 ・時刻を見ろ。 これはドクターにも伝えるために正確な時刻を記憶しておくのが望ましい。 実際の死亡診断書に記載されるのはドクターが診断した時刻だが、そ

      • 親の最後を看取った俺の後悔と、同じ後悔をしてほしくない次の人へ。(4)

        俺だ。 日々の生活を再開しても、ある時に突然とした形で思い出してしまう。 それでも日常を取り返さねばならないけど、辛い時に近くにいてくれるだけでもいい友人は本当に大切だ。 前回は家族を自宅で介護するのに必要な契約について、俺が全く理解してなかったことを伝えた。 今回はそれらの生活をすると、どんな道具があればよかったのかを伝えたい。 家で介護をするという生活で、最初に気になるのは愛する人の健康状態だ。 癌も末期になると、体が動かなくなってくる。本当に動かなくなってくるんだ。

        • 親の最後を看取った俺の後悔と、同じ後悔をしてほしくない次の人へ。(3)

          蒸し暑さが続くが、朝晩は秋を感じられるようになってきたな。 今日のテキストはなかなか纏まらなかった。 愛する人の最期を看取るということは一人では厳しい事だという事を今日は伝えたい。 愛する人を看取るという覚悟をしているか、準備をする気になっている貴方へ。 基本的に、在宅で介護をするというのはよくいう事だがチーム戦だ。 決して一人で戦ってはいけない。 では、どんな形のチームが必要なのか? それを説明してくれたものは簡単には見つからなかった。 最終的に俺たちのチーム編成は

        親の最後を看取った俺の後悔と、同じ後悔をしてほしくない次の人へ。(6)

        • 親の最後を看取った俺の後悔と、同じ後悔をしてほしくない次の人へ。(5)

        • 親の最後を看取った俺の後悔と、同じ後悔をしてほしくない次の人へ。(4)

        • 親の最後を看取った俺の後悔と、同じ後悔をしてほしくない次の人へ。(3)

        マガジン

        • 逆噴射プラクティス=マガジン
          96本

        記事

          親の最後を看取った俺の後悔と、同じ後悔をしてほしくない次の人へ。(2)

          緩和ケアに対する心構えについて (2): 末期がんの緩和ケアを選択し、いろいろな治療を停止する本当につらい、選択なんて出来ない選択をしたお前には俺からいうべきことがある。 辛かったな。本当に辛かったな その決断は、お前の愛する家族を痛みから解放することになったんだよ。 だから、残りの時間を安らかに過ごすための努力をしよう。 緩和ケアとは、ぶっちゃけて言えば死ぬまでによりよく生きる事だ。 痛みがあるのであれば、モルヒネを投与し、吐き気があるなら薬で抑える。 そんな薬が必要なの

          親の最後を看取った俺の後悔と、同じ後悔をしてほしくない次の人へ。(2)

          親の最後を看取った俺の後悔と、同じ後悔をしてほしくない次の人へ。(1)

          よう。俺だ。毎日暑い日が続くな。 表題にある通り、親が逝去した本当に色々な後悔が毎日あるが、家で看取るにあたり、俺たちにどんな準備が必要だったかをまとめていく。 それこそ、入院前からお骨になるまでだ。 まだ49日が済んでおらず、納骨していないが、最新の俺の心情なども赤裸々に記述していきたいと思う。 状況: 母は三年前に胆管がんの手術をしており、それが再発していた。 さらに、ここ10年透析をしており、抗がん剤治療と透析の相性は最悪なのだが、それでも良く持ったとDrは語って

          親の最後を看取った俺の後悔と、同じ後悔をしてほしくない次の人へ。(1)

          My Child Lebensbornをプレイしてゲームの本質と可能性を感じた

          このゲームはiOS, Andoroid, PS4, Steamなど、多数のプラットフォームで入手可能なゲームだ。 俺はPCでプレイした。 https://store.steampowered.com/app/1114070/My_Child_Lebensborn/?l=japanese ジャンルとしてはADVに属するのだろうか。 プリンセスメーカーに近いシステムで一定期間を子供と過ごすことでエンディングが決まる。 Lebensborn、あるいは「生命の泉」。 それはナチス

          My Child Lebensbornをプレイしてゲームの本質と可能性を感じた

          だいすきなおばあちゃん

          祖母の状態が悪いと聞いて5年ぶりに戻ることになった。 祖母は俺を可愛がってくれた。「私の父様によくにてるねえ」と事あるごとに言われ、愛された記憶がある。 5年ぶりに会う祖母は病院のベッドで半仰臥。曖昧な笑顔でこちらを見る。最初は別人かと思った。 祖母は優しい笑顔を絶やさないが、中心にパイルバンカーで打ったような重みをもつ瞳。あの睨まれると嘘も悪事もできなかった。 それが弱弱しい声で 「おとさん、かえってきらしたんだね…」 涙を流しながら体を起こそうとしたんだ。俺を誰かと間違っ

          だいすきなおばあちゃん

          ライナーノーツ【パルプ・ドリーム】

          こんにちは。 ずっと話がまとまらないで混乱したままの太間雷角斎です。 今回のコンもどうしたものやら、ずっと困っておりました。 今回ポストした作品は1作品。 タイトルは「パルプ・ドリーム」と名付けました。 本作のライナーノーツなのですが、最初に 遊行剣禅氏と、きょくなみイルカ氏に心からの感謝を。 キャラクタの名前が毎回できない俺の悪癖を救ってくれました。 タイトル: タイトルは往年の名作ゲーム「パイプドリーム」から。 ぐるぐるしまくった俺の頭の中と、主人公に夢をかなえてほし

          ライナーノーツ【パルプ・ドリーム】

          パルプ・ドリーム

          戦争が終わり勝者は無かった。もはや完全に整備されたインフラを持つ国はなく、世界で数億の人命が散った。 復旧はネットワークが優先され、ナローなネットワークが多少復旧した。 その晩の食卓は大いに荒れた。父である漁師のユギョウは決して口数が多い方ではないが、珍しく声を大きくしてイルカを叱りつけていた。 結果、イルカは「お父さんの莫迦!」というシャウトと共に家を飛び出してしまい浜辺を歩いている。 家を飛び出たものの、小さい港町に行く当てなどなく、ユギョウの船に乗って星を見ていた。

          パルプ・ドリーム

          Mexicoではタフな胃袋を支えるドネルケバブを出す。

          やあ、よく来たね。 このサルーンはいつも通りさ。 ホットなベイブもいないし、便利な情報屋もいない。 代わりと言っちゃなんだけど、表通りの喧騒とも縁がない。 まあ、あるのはCoronaとバーボン。あとはちょっとした料理。 それでも俺が食っていく位は客が来る。俺の話を聞きたいなんてやつもいる。 世の中は変わり者が多いと思うよ。 え?何をしているかって? そうだな、タフな男たちだっていつもバーボンやCoronaやドリトスばっかりじゃないだろ? 空きっ腹を満たすためにもがっつりと食

          Mexicoではタフな胃袋を支えるドネルケバブを出す。

          サンシタ誕生《クレイジーシミター=サン》

          このパルプはジーニアス・エンジニアの方が作成されたサンシタニンジャメーカーで出来たニンジャでパルプするという、プラクティスの一環です。 サンシタニンジャメーカーはこちらです https://shindanmaker.com/855361 さて、今回できたサンシタ=チャンはこちらでございます。 【カラテ=体力】1 【ワザマエ】1 【ニューロン=精神力】3 【ジツ】6 - 3:1以上でジツ習得可能 【脚力】カラテまたはワザマエの半分(端数切り上げ)『仮ニンジャネーム』 ク

          サンシタ誕生《クレイジーシミター=サン》

          最近スゴイ極まったファンジンを読んだから皆も読まなければならない。

          やあ、よく来たね。 このサルーンはいつも通りさ。 ホットなベイブもいないし、便利な情報屋もいない。 代わりと言っちゃなんだけど、表通りの喧騒とも縁がない。まあ、あるのはCoronaとバーボン。あとはちょっとした料理。 それでも俺が食っていく位は客が来る。俺の話を聞きたいなんてやつもいる。 世の中は変わり者が多いと思うよ。 料理かい? ああ、今日の料理はいくつかあるよ。そでんも作ったけど揚げ物があるよ。 アジフライっていうフィッシュアンドチップス。あとはチャーハンが作れるよ。

          最近スゴイ極まったファンジンを読んだから皆も読まなければならない。

          おでんを作ったのでテストの投稿です

          おでんを作る。 完成系はこうなった。 大変おいしかったのです。 画像を文中に入れるテストでした。

          おでんを作ったのでテストの投稿です

          今年はメキシコの荒海でマグロだ!

          やあ、よく来たね。 このサルーンはいつも通りさ。 ホットなベイブもいないし、便利な情報屋もいない。 代わりと言っちゃなんだけど、表通りの喧騒とも縁がない。まあ、あるのはCoronaとバーボン。あとはちょっとした料理。 それでも俺が食っていく位は客が来る。俺の話を聞きたいなんてやつもいる。 世の中は変わり者が多いと思うよ。 え?お前様もそのクチなのか…しょうがないね。 今日はこのMEXICOにも荒海があり、海の男が生きている話をしようか。 まあ、車で3時間圏内に外海と湾に出

          今年はメキシコの荒海でマグロだ!

          2019冬イベE2-1 邀撃!ブイン防衛戦

          E2は大きく分けて3フェーズの作戦になります。 Phase1:戦力1.通常艦隊でのボス4回撃破が必須。 Phase2:ギミック解除。ALNマスで制空権確保と空襲を完全防空(順不同) Phase3:連合艦隊によるボス5回撃破。 今回はPhase1です。 クリア時のツイットオーには基地航空隊の画像も張りましたのでどうぞ。 https://pbs.twimg.com/media/Dv1BMz9U8AAOsGk.jpg https://pbs.twimg.com/media/

          2019冬イベE2-1 邀撃!ブイン防衛戦