マガジンのカバー画像

カフェ・飲食店開業マニュアル(起業・経営・コンサルティング)

11
東京目黒でEMPORIOというカフェを営業し13年目にります。現在まで数多くの開業支援やコンサルティングも行ってきました。これから開業する方はもちろん、すでにお店を営業している人… もっと読む
ノートの単価は基本的に500円に設定する予定です。6ノート以上読んでいただければマガジンの方が断然… もっと詳しく
¥2,980
運営しているクリエイター

記事一覧

その1-1 カフェを経営しながらカフェ開業のコンサルをしているので、noteにカフェ経営…

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

その1-2 カフェを経営しながらカフェ開業のコンサルをしているので、noteにカフェ経営…

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

その1-2 (■4-3)経営で使うフェルミ推定について カフェを経営しながらカフェ開業の…

その1-2(■4 それでも開業するなら勉強しないとね。)の続き、 3経営で使うフェルミ推…

180

その1-2 (■4-4)経営で使う確率論について カフェを経営しながらカフェ開業のコンサ…

さて、問題です。 ここに、三つの箱があります。中にひとつだけ100万円が入っています。 …

180

その1-3 カフェを経営しながらカフェ開業のコンサルをしているので、noteにカフェ経営…

■5 カフェの基本的な経営(数字の管理)について カフェを始めとする飲食店はほぼ全て、資…

250

その1-4 カフェを経営しながらカフェ開業のコンサルをしているので、noteにカフェ経営…

カフェ開業にしろ、会社設立してあらたなビジネスをスタートさせるにしろ、通常、ある程度の資…

500

その2-1 ■8美味しい料理を出せばお客は増える?(商品開発の考え方)カフェを経営しながらカフェ開業のコンサルをしているので、noteにカフェ経営のノウハウをしたためようかと

美味しい料理を出せばお客さんは来てくれる、自然と来客数は増えると思っているなら、飲食店やカフェの開業は思いとどまった方が良いです。今の世の中そんなに甘くありません。なぜなら、美味しいお店はも他にも沢山ありますし、お客さんの飲食店への来店動機は決して「味」だけでもありません。また、そのお金と時間を利用して別の何かに「満足」を求めるかも。あなたはお客として味だけに惹かれて通っているお店がどれくらいありますか? 目次(前半 その1) ■1 そもそも、なぜ起業するのか、したいのか?

有料
500

その2-2 ■9 飲食店は立地で決まる?(物件を借りる時の注意点:居住用の部屋を借り…

飲食店の開業において最も重要と言って良いのはその「立地」「物件」の選定です。と言っても、…

500

その2-3 ■10 客数が先か?客単価が先か? カフェを経営しながらカフェ開業のコンサ…

飲食店の売上げは通常、客数×客単価にて計算できます。算数の考え方としてはまず客単価という…

500

その2-4 ■12 お客さんの喜ぶ商品 利益の取れる商品(利益率より利益額:お店とお客…

お客さんは安ければ嬉しい。お店は高く売れれば嬉しい。どのようなビジネスでも当たり前の事で…

500

その2-5 ■13 売上げ確保の鍵はコミュニティにあった!(小規模店舗が勝ち残るための…

自分のカフェを持ちたい!と思う人の数は、いつも一定数はいるように思います。あなたが理想と…

500