見出し画像

ダイエット難しすぎる日記 2024年4月分


ご挨拶

こんにちは、お久しぶりです。
ナツユメです。

前回投稿してから気づけば5ヶ月が経っていました。月日が流れるのは早いですね。
デブは物事を継続する事ができないからデブだということのモデルケースになっていて悲しくなりました。

あとGW始まる直前に痛風になりました、終わりです。

健康診断で尿酸値がE食らってて、泣きながら内科に行ったのですが、食生活に寄るものでもなんでもなく
「遺伝ですね笑(周りの看護師も笑ってる)
これは避けられないですね笑」

と言われたので、一緒に笑っておきました。
痩せます。




これまでの成果

1ヶ月(+152日)の成果
2023年11月30日〜2024年4月30日
+3kg

今までの成果
2023年3月29日〜2024年4月30日
−5kg

叩かないで叩かないで叩かないで!!!!!!!

わかる、この時期はもう、わかるんです。
街を歩いていてふと反射した自分を見た時。
服を買うために袖を通して姿見で見た時。

もう隠せないんです、全てが。
全てが白日の元に晒されているんです。

冬を返して、全部厚着のせいにできる冬を返してよ……

毎年夏になるたびに「痩せなきゃ……」って呟いてる気がします。セミみたいなもんですね。
ダイエット、始めるのは簡単なんですよね、誰でも出来る、私も10回くらい始めるのは成功しているので。
 

というかいつも思うのですが、やらなくても死なない何かを継続するって凄いことだと思います。
ダイエットとか絵の練習とか、勉強でもマッチングアプリでも、周りの人間みんなすごい。

人生において暴食以外の何も続けられなかった結果がこれ(お腹の肉をつまむ)
人の業が詰まっている、放課後スイーツデ部


余談(本題)


こちらの日記も久しぶりなので、前はどんな事書いてたっけな〜と過去の物を読み返していたのですが、もはやエッセイみたいになってたのでそれついでに最近思ってたことを書きます。

自身の性格を構築するにあたって、幼少期に他人から言われた言葉って非常に大きくて、それがそれ以降の人生の自信になる事もあれば、心の傷になって一生自信が持てなくなる事もあると思っています。

それに関連したすごい自分語りなのですが、小学生の頃にずっと「ナツユメ君は音読が上手だね」「ナツユメ君の書く文章は面白いね」と国語の先生に言われていて、それが大人になった今でも自分の中の自信の軸として存在しています。
まあ今思うと後者は褒められていたのか怪しいですが……

それは自分より大人で、自分より偉い人に褒められたという事が大きくて、きっと親からもたくさん褒められていたはずなのですが、また別枠の自分の中で特別な言葉として生き続けています。
親と他人の大人からの褒め言葉ってまた違うんですよね。

後これまで色んな人にいい声してると褒められる事があり、まあハキハキ喋るしお世辞でも嬉しいな〜って思っていたのですが、つい最近も初対面の人に褒められたのでああ私いい声なんだ、そうなんだなってずっと自信があります。
これも元を辿れば音読褒められて嬉し〜→ハキハキ喋ろ!→声褒められて嬉し〜からまた自信持って喋るしさらに褒められるループ、何かが違えばぱにょか歌い手のバラッドになっていた可能性が高い。

だから……というわけではないですが、自分が大人になってしまった今、自身の発言が子ども(大人にも)に与える影響の大きさを理解した上で言葉は使っていきたいな、と思います。

現代はネットワーク社会になってしまい、人との距離感、もしくは画面の向こうに人間がいるという意識が希薄になってしまった影響か、よくない言葉を他人に向けて躊躇なく発する人がたくさん増えてしまった気がします。
自分の言葉が他人に与える影響を軽視する人間にはなってはいけない。

後幼少期ほどではないですが、大人になってからも人に言われた事で前向きになる事ってあると思うので、人の素敵なところを見つけたら伝えるように生きています。
人から言われた些細な言葉に救われる日もあるので。

私も人からもらった言葉を心の宝箱に仕舞い込んでいるし、言われて嬉しかった事は反芻して生きています。
この社会で生きていく中で大事ですよねそういうことは。




終わりに

年末、小学生の頃以来に大きく体調を崩してしまって、日記を投稿するタイミングを見失っていました。

1度継続していたものを止めてしまうと(もう誰も見ないし……)(今更投稿しても……)と異様なネガティヴに襲われて全然向き合えなかったのですが、何人ものフォロワーから「早く書け」「いつ書くんだよおい、逃げんな」「デブさぁ……日記書かなかったらただのデブになっちゃうだろうが」「続き書いて欲しいなぁ」「待ってるよ」と温かいお言葉をいただいて、人から必要とされていることを実感してメンヘラ自己承認欲求の魔物自己顕示欲の化け物ナツユメも立ち直ったので書きました。

昔ニコニコ動画で見ていたRTAの作品の続きが出ないことに学生の頃は(なんでこんな面白いし人から続きを待ち望まれてるのに出さないんだろう、普通気持ちよくなれるし出すだろ……)
と憤っていましたが、今は非常に気持ちが分かります。

人生は楽しい事がたくさんあるので、人からの賞賛が得られると分かっていても、その期待に対する重圧、本当に待ち望まれているものが出せるかわからない不安から後回しにしたくなる時もあるんですね。
大人って生きるの大変。

でも久しぶりに文章書いたら楽しかったので、2024年は継続して書けたらな〜って気持ちだけは人一倍あります、ダイエット報告はともかく余談で最近思ったこと、楽しかったこと、感じたことを書くのは好き、ダイエット報告は現実を見せられるので苦しい。


それではまた来月、今月は世界に質量が増えたナツユメでした。
良かったら義務♡とチャンネル登録もお願いします(Vtuberナツノユメ)





PS.医者から尿酸値はともかく今後の為にも歩けやって言われたので、お散歩ついでに最近吉祥寺でふらふらと寄ったカフェの写真をあげておきます。
撮影センスの無さにカメラ君が泣いていました。

豆花好き
ローストビーフサンド、森
キャロットケーキ好き、ダイエットの敵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?