マガジンのカバー画像

新訳 動物園が消える日【いのちの箱舟#3】のための取材ノート

40
様々な園館、あるいはそれらの跡地を訪れていく中で出会った、動物園の「自明さ」を揺らがせるような風景。これらの場面を、フィクションとして執筆を進めている『新訳 動物園が消える日』に… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

唐十郎の「動物園が消える日」という芝居を2017年に観たことが、僕のその後の動物園観に大きく影響している、と感じる。
年明け1月の遠征を持って動物園・水族館をベースとした趣味活動を一時休止する予定だけど、その前に僕なりに翻案した「動物園が消える日」を構想してみたい。

【観劇ルポ/書評】唐十郎「動物園が消える日」

  2017年、秋。唐組の紅テントが雑司ヶ谷・鬼子母神の境内に姿を現しました。月明かりに照ら…

「新訳 動物園が消える日」のための創作ノート(未定稿)

    これまで訪れてきた、動物園のひとコマを切り取った「『新訳 動物園が消える日』のため…

「新訳 動物園が消える日」の物語を組み立て始めた。この物語世界の【動物園】から、随分遠い地点の場面描出が冒頭となったけれど、核心に迫れるよう、スモールステップで小まめに投稿を続けたい。唐十郎が登場人物に語らせているように、ケンケンパで進めばいい。

「新訳 動物園が消える日」のための創作ノート その2(未定稿)

    動物園が、私たちの日常から消えた。いや、動物園だけではない。水族館も、博物館も、「…

+2

「新訳 動物園が消える日」のための取材ノート - 01(須坂市動物園)

+2

「新訳 動物園が消える日」のための取材ノート - 02(伊豆ぐらんぱる公園/地球儀温室跡地)

+1

「新訳 動物園が消える日」のための取材ノート - 03(台北メトロ圓山駅高架下)

+3

「新訳 動物園が消える日」のための取材ノート - 04(小田原動物園/おだわら市民交流セ…

「新訳 動物園が消える日」のための取材ノート - 05(金沢サニーランド跡地)

「新訳 動物園が消える日」のための取材ノート - 06(野毛山動物園)

「新訳 動物園が消える日」のための取材ノート - 07(金沢サニーランド跡地)

+3

「新訳 動物園が消える日」のための取材ノート - 08(高岡古城公園動物園)

+3

「新訳 動物園が消える日」のための取材ノート - 09(那須ワールドモンキーパーク)