真綾さんというVtuberについて

いや実際はVtuberっていう括りじゃない気がするんだけどね。でもSHOWROOMバーチャル配信者って言っても通じないじゃないですか。こだわりやら何やらで細分化するのも大事だとは思いますが一般に伝えるときは多少違っていても「みたいなもの」って感じでわかりやすく伝えるべきだと思うんですよ。
ということで真綾さんというVtuberみたいな方について話そうよ。まあ座れよ。お茶は出ないけど。

真綾さん

https://twitter.com/maayavtuber

https://www.showroom-live.com/VT_29

まーやちゃん

まさに今日(2020年3月22日)、彼女だけが使える立ち絵が我々に公開されました。

ざっくり経緯を説明すると
・バーチャルキャラクターのオーディションでSHOWROOM配信デビュー
・オーディションで落選した(キャラクターになれなかった)が、その後個人でデビュー
・ずっと自作のVroidキャラクター(を使った静止画)で配信をしていた
・ようやっと「自分」としての外見を獲得
ですね。わかった? そうか。

限界オタク話

バイク女子です。俺はバイク詳しくないんですがバイクってカッコイイですよね。あとバイク知ってる人同士の会話とか専門用語過ぎて面白い。
そういう話って聞いてると楽しくなりません? 俺は楽しい。お前ら本当にそれが好きなんだなぁ、ってわかるから。

マジでー! あのバイクいいよねー。マイナーチェンジする前のほうが好きだったけど、したあとも結構いい顔してるよねー。みたいな。

なんか楽しそうだなぁ、って思える。

そういう雰囲気の配信。楽しいが伝わってくる。

託児スタッフ時代のトークも面白い。子供好きなんだなー、って伝わってくる。子供ってそういう感じなんだー、という気づきとか。あと手間がかかってもちゃんと愛してくれてるんだなぁ(子供を)と思えてこういう人になら安心して預けられるんだろうなぁ、と。子供いないけど。

その他のトークも面白い。具体的には覚えてないけど色々面白かったことだけ覚えてる。配信ってそんなもんだよ! なあハム太郎!

あとずっと喋ってる。本当にすごい。喋り続けている。普通1時間とか配信してたら途中休憩入りそうじゃん。それが無い。だからずっと聞いていられる。おかげで風呂とか出かけるタイミングを逃したりする。

あと噂によると小柄女子らしいです。マジかよ。小柄で困ってるトークっていいよね。
もちろん長身の人も好きですけど。いや身長とか個性だから高い人には高い魅力が、低い人には低い魅力があるんだよ。なあハム太郎! 大小どちらのおっp

配信デビューと配信継続

SRのオーディションで配信者デビューして、落ちて、でもまだ続けて配信をしている。コレは素敵なことだと思いますよ。
落ちて転生しない、したけどやっぱり……って感じで配信しなくなる。そういう人の方が多いんですよ。(有意な統計情報無し)
だって配信なんて時間かかるし、機材だってタダじゃないし、手間暇もかかるでしょう。
それを続けるだけのモチベーションを持っていたってことですよ。

というか一番言いたいことはですね

「xxしたいから配信する」ってのは素敵ですよね。それが配信者のモチベーションになりますし、指針にもなる。
真綾ちゃんも「バイク女子Vとして名をあげる」っていう大きな目標はありますし。
でも一番大事なのは1回1回の配信をちゃんと当人が楽しんでいるか、だと思うんですよ。
真綾ちゃんの配信聞いてると「楽しんでるなー」というのが伝わってきます。伝わってくるよね? うんうん。
だから聞きに行きますし。それが一番大事。

推しにも「配信始めまーす。……今日何話そっか」みたいなのもいますし、目指すものはきっかけでいいんだと思うんです。
こういうの目指してたけどやってみたらこっちのほうが楽しかったわ、みたいな。いいじゃん、方針変更じゃなくて、自分の形成なんですよ。

てことで雑談配信も楽しいですよ。雑談から固まっていく「何か」もありますし。多分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?