玉頭位取り研究 16

最近、頑張っています。凄くないですか?

58手目 △4八とまで

前回の続きからです。先手は攻めたいですが、銀2枚が離れ駒になっているのが気になります。
▲6七銀右として互角でしょうか、、、


56手目、△5八歩成に対して
②▲同飛△同飛▲同銀はどうでしょう。

59手目 ▲5八同銀まで

△2八飛とされ▲6七銀右とするのは、いつでも△6六歩と叩かれるのが嫌です。

底歩で辛抱します。
△2八飛▲5九歩△2九飛成

62手目 △2九飛成まで

この後は、先手も飛車を敵陣に打ち込んで玉頭戦になります。形勢は難解ですね。(あまり自信ないです笑。少し先手がスピード負けしてる?)
△8四桂が嫌ですね、、

次回は56手目、△5八歩成に対して
③▲2八飛△5七飛成をみていきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。藤井八冠強いですね💪



💩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?