見出し画像

【YouTube簡単使いこなし554】FORTNITEの手数料問題だけではない!YouTubeのスーパーチャットで51%も手数料として引かれている!?【問題提起】

現在、ゲーム『FORTNITE』を展開しているEPIC GAMESが、手数料問題でApple、Google相手に、手数料問題で争う姿勢を打ち出し、裁判へ・・・という事態になっているようです。

元はといえば、EPIC GAMESがAppleの利用規約を違反して独自で課金システムを導入したことですが、この手数料問題は音楽配信サービスへも拡がり、EPIC GAMESに賛同する企業も現れているようです。

さて、そのような手数料問題に便乗したわけではありませんが、以前から不思議に思っていることがあります。

それは、YouTubeのスーパーチャット及びスーパーステッカーからの収益です。

YouTubeからの主な収益(広告、トランザクション)は、『45%が手数料等でYouTubeから引かれる』ことを合意して、ユーザーは『YouTubeパートナープログラム(以下、YPP)』に参加しています。これには問題はありません。

ただ、スーパーチャットやスーパーステッカーは、このYPPの契約による手数料45%ではなく、『課金型製品に関する覚書』によると、70%がユーザー側の取り分で、30%がYouTubeが取ると書かれています。それ以外にこの覚書には、租税関係のことも書かれていますが、その租税の詳しい内訳は書かれていません。

この覚書だけを見ると、スーパーチャットやスーパーステッカーは、『30%が手数料等でYouTubeから引かれる』ことになります。

しかし、実際には、51%も手数料等として引かれています。

以前、ユーザーさんから、610円のスーパーチャットをいただきましたが、YouTubeアナリティクスに書かれている実際の受け取り額は、299円です。半分の305円にも満たない額です。

私は、毎月22日に収益の支払いがありますが、Google Adsense の支払い明細には、具体的な数字が掲載されていません。

通常、給与明細は、実に細かな数字が掲載されているのですが・・・。

スーパーチャット、スーパーステッカーの維持・運営に相当のお金がかかるのであれば、そのことをきちんと明示すれば良いのですが、そのようなことは書かれていません。

以前、YouTubeヘルプには、スーパーチャットやスーパーステッカーの手数料率が書かれたページがありましたが、今は存在しません。不都合な真実でもあったのでしょうか?と疑われても仕方ありません。

お金の問題は、信用問題でもあります。

スーパーチャットやスーパーステッカーの手数料率は、30%ではなく、それ以上なのか? 手数料30%に税金が加わり、50%を超えるのか?

これは、FORTNITEの問題でもなんでもなく、私たちYouTuberの問題です。

楽しみながら動画を投稿して、いくらかの収益がいただけることを楽しみにしているYouTuberにとっては、大きな問題です。

すぐにでも、スーパーチャットやスーパーステッカーの手数料率をはっきりさせ、Googleからの毎月の支払い明細に具体的な数字を記載してほしいです。


ここに問題提起します。


画像1

画像2

画像3


ご覧いただきありがとうございます。

これからもYouTubeに関する様々な情報を発信していきたいと思います。サポートをどうぞよろしくお願いいたします。