見出し画像

今夜は 雑談で(Vol.2080)~UDについてのいち考察。

皆さん、金曜日の夜をいかがお過ごしでしょうか?今夜はとくにテーマを決めていないので、YouTubeや動画のこと、その他何でもお話をしたいと思います。

今夜も皆さんのチャットで番組を進めていきたいと思います。今夜は30分バージョンです。お時間がございましたら、どうぞご覧ください。

-------------------------------------------------
【Live後のこぼれ話】

UDではありませんが、YouTube Liveでは、Googleの音声文字変換アプリを利用しています。これで、言葉が聞き取りにくい皆さんも、Liveを楽しむことができるのではないかと思います。

私自身、剣道で頭を叩かれ過ぎたのか、社会人になってから完治不能の『生活難聴』であると診断されました。

私の場合、特定周波数の音が聞き取りにくいですね。

そういうこともあり、この音声文字変換アプリを使っています。以前に比べると変換効率は良くなっているような気がします。

いつもは下記のように、スマートフォンを横向きにして、音声文字変換アプリでのテキストを表示させています。

今夜は気分を変えて、縦向きにしてみました。

縦向きにすると、「文字が大きく見えるからいいですね」というコメントをいただきました。こちらのほうが良いかもしれませんね。

ただ、スマートフォンの画像(映像)をパソコンに取り込むミラーリング・アプリの問題が出てきました。

音声文字変換アプリは一生懸命にテキスト変換しているのですが、ミラーリング・アプリを経由してパソコンに表示される間にラグが発生しているようです。

ミラーリング・アプリは、Google Chrome とわりと相性の良い『Vyzor Pro』(有料版)を使っています。

映像処理関係でタイムラグが起きたり、たまにフリーズしたりすることもあります。ちょっと設定を見直したいと思います。

ま、このようにして、個人レベルでもUDが手軽にできるようになると、YouTube Liveを視聴してくださる方も増えていきますね。

また、あれこれと工夫していきたいと思います。


これからもYouTubeに関する様々な情報を発信していきたいと思います。サポートをどうぞよろしくお願いいたします。