マガジンのカバー画像

YouTubeからヘイト動画をなくそう!

17
YouTubeに蔓延るヘイトスピーチが含まれている動画、暴力的で不快な動画、差別を助長する動画、このようないわゆるヘイト動画たちが大手を振って堂々とYouTubeで再生回数を稼い… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年10月の記事一覧

1つの判決が出されました。

1つの判決が出されました。

いわゆる『大量懲戒請求問題』で、ブログの運営男性から根拠のない懲戒請求を出されて名誉を傷つけられたなどとして、金竜介弁護士がブログ運営男性を相手取り55万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が、10月23日東京地裁であり、金弁護士側の主張を認め、不法行為による精神的苦痛に対する慰謝料などとして、男性に33万円の支払いを命じました。

1つの判決が出されましたね。

このブログとは『余命三年時事日記』で、

もっとみる
【完成】日本のYouTubeコミュニティを取り巻く環境と今後について

【完成】日本のYouTubeコミュニティを取り巻く環境と今後について

懸案でしたレポートが完成しましたので、ご紹介させていただきます。あとは、誤字脱字、表現等での修正が入るかもしれませんが、大幅に変更することはないかと思います。

それに伴いまして、皆様から募集していましたご意見・ご要望を締め切らさせていただきます。

ご意見・ご要望をお寄せいただきました皆様、誠にありがとうございます。

-------------------------------------

もっとみる
YouTubeからヘイト動画をなくそう! (CMMブックス)

YouTubeからヘイト動画をなくそう! (CMMブックス)

前回紹介しましたレポートについて、もう少し詳しくまとめたものがこちらです。

現在、Amazonで電子書籍として取り扱っていますので、どうぞお読みください。

YouTubeからヘイト動画をなくそう!(CMMブックス)Kindle版

2018年5月18日から7月16日までの約2か月で、YouTubeから310,675本以上の動画が消え、328のチャンネルも閉鎖された。

YouTubeで何が起

もっとみる
日本のYouTubeユーザーを取り巻く環境と今後について

日本のYouTubeユーザーを取り巻く環境と今後について

1 はじめに

私は、九州の宮崎県に住んでいます大谷憲史(Otani Norifumi)と申します。

YouTube Top Contributor Program に参加させていただいたのは2011年で、16年からTC、プログラムの変更に伴い、現在は、ゴールド プロダクト エキスパート(ゴールド PE)として活動させていただいております。

元小学校の教員で、これまでに情報系のNPOを設立し、

もっとみる

YouTubeからヘイト動画をなくす

現時点で、どのようなキャンペーンが良いのか分かりません。

YouTubeに蔓延るヘイトスピーチが含まれている動画、暴力的で不快な動画、差別を助長する動画、このようないわゆるヘイト動画たちが大手を振って堂々とYouTubeで再生回数を稼いでいる(お金も)状況を良いと思っている人は少ないかと思います。

かと言って、どこかの抗議行動のように、正面切って「YouTubeからヘイト動画をなくせ!」って叫
もっとみる