見出し画像

タチウオと鯛の天ぷら!

こんにちは!栄養士のミックスベリーです!

昨日はタチウオと鯛を頂いたので、天ぷらを作りました!

タチウオは高たんぱくの高脂質!
しかし、さっぱりしていてとても食べやすい魚です!

そしてタチウオの脂質は【オレイン酸】といい、酸化されにくく、悪玉コレステロールを減らす作用がありますから、コレステロールの気になる方にはもってこいです!!

そして脳を活性化させ、認知症の予防や記憶力の向上に役立つ【DHA】

抗血栓作用、血液をサラサラにする【EPA】

も豊富に含まれています!

お魚って捌くの面倒だったり、臭いがキツいから苦手な方も多いと思いますが、体にはいいんですよね(^^;

でも、スーパーなどでは切り身はもちろん、捌いてくれたりもしますから、お願いしちゃうのも方法ですよね!

お店によっては持ち込みのお魚も捌いてくれたりするみたいですよ(; ゚ ロ゚)

だが、そんなことを言いつつ、今回私は頑張ったんですよ(笑)

我ながら意外と上手く出来たと思うのですが、どうですかね?

ちなみに凍ってたので、捌きやすかったんだと思います!

そしてこれにグルテンフリー生活にかかせない米粉を付けて油で揚げる

あっという間にタチウオと鯛の天ぷらの完成です!

左が鯛なのですが、極限まで油を減らしたので焼いた感じになっちゃいました(笑)

しかし、美味しくいただきました!!

ありがとうございます!!

グルテンフリーって聞くと無理って思う方多いと思うんですよ!

正直私も最初は無理って思ってました!

だって成分表を見ると大抵【小麦粉】って入ってるんだもん(^^;

でも、なれてくると当たり前になってくるし、料理技術がかなり上がります(笑)

そしてなんといってもアトピーだった私の体の調子がいいんですよ!!

なぜ小麦粉を避けた方がよいのか?

アトピー性皮膚炎や花粉症、肌荒れなどは全て炎症です。そして小麦粉は炎症を引き起こす原因になる場合があるからです。

小麦粉が水を含むとベタベタし、それが腸内に貼り付いて炎症を引き起こします


参考までに引用させていただきます↓
https://www.macrophi.co.jp/lps/1-6.html
リーキーガット症候群の記事↓引用させていただきますhttps://news.livedoor.com/article/detail/11020923/

あと、肩凝りや朝の眠気にも効果があると言われています!私もグルテンフリーをして朝の眠気がだいぶマシになりました(^-^)

最後にメルカリでは、グルテンフリーのお菓子も発売中!!
こちらも覗いてみてくださいね(^-^)

ただいまメルカリにて
【グルテンフリースイーツ】
発売中!!!
https://www.mercari.com/jp/u/696047958/


HP https://norun-hari-kyu.com/
"ノルン鍼灸院"のLINE@登録はこちらから
お得な特典もお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
http://nav.cx/wLCXCAg
このURLをタップまたはクリックすると、ノルン鍼灸院を友だち追加できます。
URLをコピーして、SNSやメールなどでシェアしましょう。

"ノルン鍼灸院 栄養部門"のLINE@登録はこちらから
ADHD・アトピー性皮膚炎の改善、スポーツの栄養相談受付中
http://nav.cx/23n8JII

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?