見出し画像

毎日自分へメールを送ろう!〜自己肯定感を高める日常〜

自分に手紙やメールを送ったことってありますか?
そもそも何でそんなことをするかです。

目的は自分のことを自分で認知することにあります。
そして、継続することで積み重ねを確認できることができます。

メールの中身は今日できたことや挑戦したことなどの前向きに取り組んだ内容を送ります。ここでの注意点は決して、できなかったことを書いてはいけません。
送るべき内容は
・できたこと
・もっとできたらよかったこと
この2点です。
そしてメールですが、個人的にはLINEがおすすめです。
簡便性と継続性を視覚的に確認しやすいからです。

振り返りに力を入れるようになって気づいたのは自分って細かく見ると色々がんばれているのに、それに気づいていないんだということです。
それに気づくともっと頑張れるなとも感じます。

1週間で大きな振り返りを、そして1日単位でできたことを認めていく。それを継続することで自己肯定感は圧倒的に高まることを実感します。
もちろんノートや日記もいいですが、メールは簡便です。
電車の中、寝る前のちょっとした時間でパッと自分にメールを送る。それだけでOK。1週間の振り返りの時にそれを眺めると頑張ってるな自分と思えます。

先週、簿記の勉強時間が足りないことに課題感があったので、土日も家族との時間を抑えて自習室に行きました。結果、今週の講義やトレーニングは順調です。がんばれている自分に対して自己肯定感も高まります。
ただ、家族との時間ももちろん大切です。なのでメリハリと時間、曜日の事前確保が大切ですね。

毎日自分にメールを送ることを習慣化し、自己肯定感を高めましょ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?