見出し画像

新しい体験をあえてしにいく〜資格勉強の日常〜

日常はマンネリ化します。
ルーティンのように繰り返すことは効率的ですが、心がついていかなく時があります。
経験的には1ヶ月後、3ヶ月後くらいに一度大きなピークがきるような気がしています。このような時にどうすべきか。

無理するとストレスが溜まり、思考もブレますし、無駄なものにお金や時間を費やしてしまう傾向があります。

そこで対策として、自分に新しい体験を積み重ねるように意識するようになりました。

小さいことでもいいと思います。
いつも通らない道を歩くとか、いつも立ち寄らないお店に入る。
あまり読まないジャンルの雑誌をめくってみるとかです。

とりあえずいつもならあまり関心を持たないことにあえて触れに行くようにしてます。
最近ハマっているのは食事です。

行ってみたいラーメン屋に妻とランチで一緒に行くのは最近の楽しみの一つです。そして昨日は夜食に1人カップ麺に挑戦しました。
ペヤングは好きで昔よく食べていたのですが、初めて激辛ペヤングを食べてみました。辛すぎてびっくり。ですが、刺激的で楽しい感情を得ることができました。

今私は資格試験中で、日々仕事と勉強に追われています。ストレスも溜まりますし、マンネリ化もします。崩れる時も、乱れる時もあります。ただ、進べく方向は間違えてはいけないですし、乱れる山もなるべく小さく、短くしていく必要があります。

そのために、日常的になるべく新しい体験をあえてしに行く。
そうすることで自分で自分に刺激を与える。
今後も意識していきたいと思います。

今日も素敵な日常を送れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?