見出し画像

札幌千秋庵のノースマン

パイ生地とあんこの和洋折衷

いわゆる温泉まんじゅうってパサパサして食べにくいから嫌という方に食べていただきたい。なんと言ってもパイ生地が薄いからパサパサとは無縁。そして空洞なくあんこがぎっしりつまっているのです。パイ生地の風味とあんこのマリアージュ最高です。お茶も良いですが、牛乳と頂くのが最高。私があんこと牛乳が好きすぎるだけかもですが…

札幌の人にとって定番の品

札幌千秋庵は札幌駅前通りに本店を構えるお菓子やさんで、バブルの頃には駅と言う駅ほとんどにお店があったと言っても過言でないほどだったお店ですので、「お使いものと言えば千秋庵」と言った感じでした。バブルがはじけてからは店舗数を減らしていますが、その美味しさは変わりません。一時は別の店のお菓子をお使いものにと思ってましたが、札幌千秋庵を無くしたくないので積極的にノースマンを買っています。

札幌千秋庵も六花亭も函館の千秋庵総本家から

函館の千秋庵総本家から暖簾分けを経て札幌千秋庵や帯広千秋庵(六花亭)も生まれました。北海道の製菓業界における千秋庵の存在感がすごいです。これからもたくさんのお菓子で楽しませていただきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?