見出し画像

Giverになっていたつもりがアリ地獄をつくっていた話〜マチマチ本セッション、受けてみた感想〜

はーいどーもこんにちはー!きたきたですよー!

今回は前回に引き続きマチマチセッション本気バージョンを受けてきたよー!

↓マチマチセッション

↓前回

今回もそのザックリとした感想&それで思ったことを書いていこうと思う!

なお、今回の文章はマチマチヒーリング完了前に書いた文章だから、いろいろ揃った後はもっと本気のそれになるかも??後日談をお楽しみにね!!

↓トップ画像はこの記事からもらったよ。

独自分析!このセッションでは何をやったか??

このセッションでどんなことをどういう手法で解決するのか?について説明していくね。

まずは下の図を見てもらいたい!

プレゼンテーション1

「いい大学に行って、いい就職先に努めなければ幸せな人生は歩めない(あるいはそれさえしていれば幸せな人生を歩める)」とか「年上の人はどんなことがあっても尊敬し、常に向き合わなければいけない」とか「自分より目上の人が言っていることはいついかなる時も正しい」とか。こういうのが教育課程の「バグ」ね。

子供ながらに「いや、それは間違っているんじゃないかな?」って思いながらも暴力とか脅しとかでそれを信じざるを得なかったこと、みんなも結構あると思う。あるいは、本当はそんなことしたくないんだけどそうしないと自分の望むものを与えられなかったから仕方なくそれをやっていたこと、ともとれるね。

教育課程上そう信じ込ませなければ成り立たなかった常識とか偏見を一歩引いた視点で見て考える。ってのが、このセッションのテーマかな。

通常、これは反抗期とかで解決していったりするし、大人になった今振り返ってそれは違うだろ!って考えを改めることでバグを修正するんだけど、それって結構難しい場合が多いんだよね。

これは飛行機を作るのに、すべてのものは全部下に落ちるって常識を捨てなきゃいけないように、新しい思想をインストールするためにはいらない常識をいらない常識として認知する作業が必要になるんだ。

マチマチ世界観再設定本セッションは、今自分が進みたい方向にいくために必要なこの作業をリーディングっていう謎の手法でヒントを下ろしながらお手伝いしてくれるってイメージ。つまるところ、バグ修正のヒント下ろし屋さんってことだね。

だから、本気で今の現状から前に進みたい!!っていう人にはものすごく効果を発揮してくれて、ただぐるぐると迷っているのが好きなだけな人にはあまり効かないのかも。

1時間半かけて丁寧に掘り下げも混ぜつつ、詰まった時にはリーディングでヒントを下ろしてくれるから、サクサク進むから、自分1人でこの作業をするのがとってもしんどい人にとってはめちゃめちゃ効果があるよ!

お値段は1時間半で9000円....だったけど、受講者の人に16000円(その人の口座の全財産。なお、その後謎に33万ほど入ってきたらしい)渡されたから、1時間半16000円に値上げされたよ。これ、本当に良いものだから、みんなもどんどん値上げしてあげよう!

さあ!いよいよ俺のセッションだ!!

今回のテーマも前回に引き続き「お金」がテーマになってるよ。

ただ、前回ある程度やってもらったから、今更どこをやればいいのかわからない。

そこで、マチマチから「お財布の中のお金のぼやき」メッセージを下ろしてもらったよ。

その結果がこちら

画像2

え??タワシ??

前回の洗濯機の中から出てきた一万円札よりも意味がわからないことになってる....。どういうこと??

どうやらこのタワシの意味はこういうことらしい

画像3

「こんなもんかよ....って俺がっかりされてる!!!」ってのがお財布の中のお金のぼやきらしい。

はじめ、財布の中に一万円札が入っておらず、千円札しか入っていない状態だからなのかな?って思ったけど、どうやら違うらしい。

そこで、自分のお金の入り方を改めて考えてみる。で、ここでヒントのリーディング。その結果がこちら。

画像4

う...ウミガメ...???

今のところ、ホームページ作りとアイデアでお金をもらっている。その2つの特性は

ホームページ:楽な作業でたくさんもらえる。でもあまりやりたくない。
クラファン:ワクワクするけど労力のわりにもらえるお金がしょっぱい

なるほど。自分の望む形の収入源がめちゃめちゃ張り切って頑張ってつくっているわりに現状しょっぱい金額しかもらえてないから、それがお財布のぼやきになっているのか。ふむふむ。

まるで、泣きながら卵を産んだのにその子供達がバッサバッサ死んでいくウミガメみたいだな!ハハっ!!
※ウミガメが産卵時に泣くのは塩分排出らしいから別に泣いてるわけじゃないもん!らしい。そうなのかな。

で、でてきたのが「お前らこれだけ恩恵を授かったんだから恩返ししろよーーー!!!」ってのが今回消したいゴミの1つのテーマらしい。

そこで、今回のゴールは

・自分の中で提供した価値以上にいろいろ入ってくる
・過去に出てきた価値も報われてほしい。

とのこと。

さあ、果たしてこれがどうなるのか...!!ワクワク

タイムスリップしてみよう!

そのトラウマは一体どこからきているのか。

自分が思い出せる一番過去の状態のエピソードを思い出しながら考えてみる。

すると、小学四年生くらいにそのルーツがあるらしく、当時あまり良い友人と付き合えていなかったようだ。

どうやら、当時自己犠牲的な付き合い方をかなりしていたらしく、そのときの状態で今日の今日まできていたらしい。

じゃあ、どうして彼らと行動を共にしていたのだろう?と考えてみたら、当時の僕は「こんなやつらでもいないよりはマシ」的な感じでつきあっていたとのこと。

お金に関しても、本来受け取りたくない相手であっても「ないよりマシ」と受け取っていたり、人に関しても「いないよりはマシ」って思って付き合っていたんだろうね。でも、それが何よりも僕からいろいろなものを遠ざけていた原因だったんだ

「こんなことしなくても愛してほしい」

でも、もっと根源的なものがあるかもしれないなって探ってもらった。

画像5


台所か...

どうやら、家庭の事情でそうならざるをえない感じだったのかもしれない。

我が家は両親共働きで、基本的に母が帰ってくるのが遅い。

学校にはあまり友達もおらず、いじめられ気味だったので、誰にもかまってもらえない日々の方が多かったようだ。

そんな孤独感をずっと引きずっていたからこそ、「構ってもらえないよりもマシ」と思うようになったのだろう。

そのときの自分の気持ちがわからなかったので、再度リーディング。

画像6


悲しい思いや暗い気持ちのトンネルの中に座っている自分がでてきた。

「ここにいたらお母さんから見つけてもらえる=愛してもらえる」とおもっているらしい。

たしかに、自分が苦しいところにいた方がみんなから愛してもらえる。だから、自分が苦しんで苦しんで倒れそうになれば誰かから助けてもらえるって思っているところがあるみたいだ。

今は苦しくても、続けて成し遂げたら誰かが三枝kてくれていつか大きな財産になる

そんな思い込みから自己犠牲的な生き方をずっとしていたらしい。

もうこんなことしたくないって強く思った。

そのまま「恩返ししろよ」って他人に押し付けることも嫌になってきた。

これじゃあまるで助けにきてくれた人がみんな地獄への案内人みたいになっているじゃないか。もう嫌だ、吐き気がする。早く捨ててしまいたい。

骨になってでも恩返ししなきゃ

さらに恩返しについて掘り下げてもらう。

今まで自分の身を犠牲にしながら誰かのためになろうとしてきたから、どんどん骨になってしまって倒れてしまう。みたいなことが度々あった。

それは「自分の身を犠牲にしてでも恩を返さなきゃ」って思っているからで、「お前ら恩返ししろよ」っていうのはその裏返しなんだって。

ここで気づいた。今の僕に近寄ってもその人は骨にされる。そう思ったからこそ離れてしまっている人がたくさんいたんだろうなって。

もう、こんなことはやめよう。

でも、これをやめてしまったら無になって生きることができなくなるかもしれない。

そんな不安を感じたので、アフターとなる生き方のヒントをリーディングしてもらう。

すると、愛してもらった時に帰ればいいってきた。

わすれかけてしまっていたけれど、今まで本当にたくさんの愛をいろんな人から受け取っていた。

そのときに受け取ってお礼したいなって思ったものを渡していけばいいんだってわかった。

そういえば、いろんな人が俺にいろいろくれてたけど、しょっぱいからってちゃんと受け取れていなかったもの多かったな。ごちゃごちゃ考えずに、受け取ったよってちゃんと受け取るだけで、僕はかなり豊かになるらしい。

そうしよう。なんかこっちの方が楽しそうだ。

次は仕上げとしていよいよマチマチに書き換えてもらうことに。

素直に感じて感じたことを素直に表現すれば自然と愛は回っていく

書き換えの言葉は考えを挟まず、全てをリーディングに任せた。

このセッションの中で出てきた思い込みを1つ残らずピックしてもらって、その言葉1つ1つにリーディングをかけてもらって、新たな思い込みをインストールしていく。

①恩恵を預かったら恩返しをすべき→素直に感じて感じたことを素直に表現すれば自然と愛は循環していく

②苦しくても続けて成し遂げたら誰かが見つけてくれていつか大きな財産になる→俺という存在の価値は未知数でお金の金額で測れるようなものではない

③自分の天才性は発信しないと見つけてもらえない→俺の面白さがわかるやつだけついてこい

④こんなことしなくても愛してほしい→素直に自分を表現している俺が一番可愛い

➄誰からもお金が入ってこないよりもマシ。誰もいないよりかはマシ。→欲しいものは海のように無限に存在していて、僕はそこからいくらでも欲しいものだけを受け取れる

「あれ?お金で測れないなら、俺無限にお金もらえるってことじゃね?」

って呟いたときにはものすごく心が豊かになっていた。

面白さは有限で賞味期限があって、その賞味期限がくるまでにどんどん受け取らなければならないって思っていたけど、振り返ってみれば過去に考えつかなかったようなことを今やってみてそれがどんどん価値になっていたのを思い出した。

無限にある。だから、誰かからがっぽり取る必要はないし、誰かに依存する必要もない。

この日の夜、マチマチに出会ってから今日三年目に到るまでの愛を全部感じてマチマチに渡すってのをテーマにセックスをした。

すると、今までにないくらいに豊かで心地の良いセックスになって、とっても幸せな気分になれた。

スクリーンショット 2020-05-31 11.36.47

他の人にも愛を伝えてみた。

不思議なもので、そのあとにいろいろお礼をもらったけれども、そのお礼を思い出すたびに豊かになってくれる。

なんだか無限に愛されているような感覚になる。

素敵。不思議。面白い!!!

さあ!君もマチマチセッションを受けてみよう!!!

マチマチセッション、僕の場合はすぐに効果がでたけど、即効性の効果を期待している金の亡者には来て欲しくないので、あくまで効果は未知数といっておくよ。


マチマチセッションを受けてみたい人はこちらのアカウントにDM!↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=100014126292889



最後まで読んでくださってありがとうございました! サポートもらえると、テンション上がって更新ペースが上がるかもしれません。